2012年夏期放送アニメ 私的番組表
6/4(月)
■キングダム (NHKBS:19:00~)
7/2(月)
■トータル・イクリプス (テレビ大阪:25:10~)
■TARI TARI (サンテレビ:25:35~)
■輪廻のラグランジェ season2 (ytv:25:53~)
■LUPIN the Third -峰不二子という女- (ytv:25:58~)
■ゆるめいつ3でぃPLUS (サンテレビ:26:05~)
■人類は衰退しました (サンテレビ:26:10~)
■薄桜鬼 黎明録 (ytv:26:53~)
7/3(火)
■超訳百人一首 うた恋い。 (テレビ大阪:26:05~)
7/4(水)
■薄桜鬼 黎明録 (BS11:24:00~)
■うぽって!! (サンテレビ:26:05~)
7/5(木)
■アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia- (サンテレビ:24:35~)
■じょしらく (MBS:26:25~)
■貧乏神が! (MBS:26:55~)
■人類は衰退しました (BS11:27:00~)
7/6(金)
■うぽって!! (BS日テレ:26:30~)
■ゆるゆり♪♪ (テレビ大阪:26:40~)
7/7(土)
■境界線上のホライゾンⅡ (MBS:26:28~)
■ソードアート・オンライン (MBS:27:28~)
7/8(日)
■はぐれ勇者の鬼畜美学 (サンテレビ:25:30~)
7/9(月)
■カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ (サンテレビ:24:35~)
■ココロコネクト (MBS:26:20~)
■この中に1人、妹がいる! (MBS:26:50~)
7/10(火)
■境界線上のホライゾンⅡ (BS11:24:00~)
■もやしもん リターンズ (関西テレビ:25:58~)
■夏雪ランデブー (関西テレビ:26:28~)
7/11(水)
■DOG DAYS' (サンテレビ:24:35~)
7/12(木)
■はぐれ勇者の鬼畜美学 (BS11:24:00~)
7/13(金)
■ココロコネクト (BS11:23:30~)
■カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ (BS11:24:00~)
■だから僕は、Hができない。 (サンテレビ:26:15~)
7/14(土)
■DOG DAYS' (BS11:23:30~)
■ソードアート・オンライン (BS11:24:00~)
■じょしらく (BS-TBS:24:30~)
■織田信奈の野望 (テレビ大阪:26:05~)
■だから僕は、Hができない。 (BS11:27:00~)
7/15(日)
■恋と選挙とチョコレート (サンテレビ:24:30~)
7/28(土)
■恋と選挙とチョコレート (BS-TBS:25:00~)
■この中に1人、妹がいる! (BS-TBS:25:30~)
■もやしもん リターンズ (BSフジ:26:00~)
■夏雪ランデブー (BSフジ:26:30~)
■キングダム (NHKBS:19:00~)
7/2(月)
■トータル・イクリプス (テレビ大阪:25:10~)
■TARI TARI (サンテレビ:25:35~)
■輪廻のラグランジェ season2 (ytv:25:53~)
■LUPIN the Third -峰不二子という女- (ytv:25:58~)
■ゆるめいつ3でぃPLUS (サンテレビ:26:05~)
■人類は衰退しました (サンテレビ:26:10~)
■薄桜鬼 黎明録 (ytv:26:53~)
7/3(火)
■超訳百人一首 うた恋い。 (テレビ大阪:26:05~)
7/4(水)
■薄桜鬼 黎明録 (BS11:24:00~)
■うぽって!! (サンテレビ:26:05~)
7/5(木)
■アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia- (サンテレビ:24:35~)
■じょしらく (MBS:26:25~)
■貧乏神が! (MBS:26:55~)
■人類は衰退しました (BS11:27:00~)
7/6(金)
■うぽって!! (BS日テレ:26:30~)
■ゆるゆり♪♪ (テレビ大阪:26:40~)
7/7(土)
■境界線上のホライゾンⅡ (MBS:26:28~)
■ソードアート・オンライン (MBS:27:28~)
7/8(日)
■はぐれ勇者の鬼畜美学 (サンテレビ:25:30~)
7/9(月)
■カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ (サンテレビ:24:35~)
■ココロコネクト (MBS:26:20~)
■この中に1人、妹がいる! (MBS:26:50~)
7/10(火)
■境界線上のホライゾンⅡ (BS11:24:00~)
■もやしもん リターンズ (関西テレビ:25:58~)
■夏雪ランデブー (関西テレビ:26:28~)
7/11(水)
■DOG DAYS' (サンテレビ:24:35~)
7/12(木)
■はぐれ勇者の鬼畜美学 (BS11:24:00~)
7/13(金)
■ココロコネクト (BS11:23:30~)
■カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ (BS11:24:00~)
■だから僕は、Hができない。 (サンテレビ:26:15~)
7/14(土)
■DOG DAYS' (BS11:23:30~)
■ソードアート・オンライン (BS11:24:00~)
■じょしらく (BS-TBS:24:30~)
■織田信奈の野望 (テレビ大阪:26:05~)
■だから僕は、Hができない。 (BS11:27:00~)
7/15(日)
■恋と選挙とチョコレート (サンテレビ:24:30~)
7/28(土)
■恋と選挙とチョコレート (BS-TBS:25:00~)
■この中に1人、妹がいる! (BS-TBS:25:30~)
■もやしもん リターンズ (BSフジ:26:00~)
■夏雪ランデブー (BSフジ:26:30~)
2012年6-7月終了アニメ&ドラマ 雑感
■Fate/Zero 2ndシーズン:★★★★★
■黄昏乙女×アムネジア:★★★★★
■アクエリオンEVOL:★★★★★
■LUPIN the Third -峰不二子という女-:★★★★★
■坂道のアポロン:★★★★★
■ちはやふる:★★★★★
■這いよれ!ニャル子さん:★★★★
■つり球:★★★★
■咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A:★★★★
■謎の彼女X:★★★
■ZETMAN:★★★
■モーレツ宇宙海賊:★★★
■クイーンズブレイド リベリオン:★★
■さんかれあ:★★
■AKB0048:★★
■これはゾンビですか? OF THE DEAD:★
■ヨルムンガンド:★
■夏色キセキ:★
-緑を筆頭に、共感または同情させる描写、作劇が出来ていないため根本的にノレず、故に感動に繋がらない。「場当たり的な願望成就による騒動」というスラップスティックな定番も、例えば過去の自分達に出会うといったエピソードはいいが、一辺倒な内容が多く、全体的にギミックを上手く活用出来ているとは思えず。
■あっちこっち:★
■シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~:★
■緋色の欠片:★
・リーガル・ハイ:★★★★★
・鍵のかかった部屋:★★★
・陽だまりの樹:★★★
・ハンチョウ~警視庁安積班~:★★
・家族のうた:★
・37歳で医者になった僕 ~研修医純情物語~:★
・三毛猫ホームズの推理:★
完走した作品から順に。随時更新。
■黄昏乙女×アムネジア:★★★★★
■アクエリオンEVOL:★★★★★
■LUPIN the Third -峰不二子という女-:★★★★★
■坂道のアポロン:★★★★★
■ちはやふる:★★★★★
■這いよれ!ニャル子さん:★★★★
■つり球:★★★★
■咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A:★★★★
■謎の彼女X:★★★
■ZETMAN:★★★
■モーレツ宇宙海賊:★★★
■クイーンズブレイド リベリオン:★★
■さんかれあ:★★
■AKB0048:★★
■これはゾンビですか? OF THE DEAD:★
■ヨルムンガンド:★
■夏色キセキ:★
-緑を筆頭に、共感または同情させる描写、作劇が出来ていないため根本的にノレず、故に感動に繋がらない。「場当たり的な願望成就による騒動」というスラップスティックな定番も、例えば過去の自分達に出会うといったエピソードはいいが、一辺倒な内容が多く、全体的にギミックを上手く活用出来ているとは思えず。
■あっちこっち:★
■シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~:★
■緋色の欠片:★
・リーガル・ハイ:★★★★★
・鍵のかかった部屋:★★★
・陽だまりの樹:★★★
・ハンチョウ~警視庁安積班~:★★
・家族のうた:★
・37歳で医者になった僕 ~研修医純情物語~:★
・三毛猫ホームズの推理:★
完走した作品から順に。随時更新。
2012年春期放送アニメ 開始印象
■宇宙兄弟:★★★★★
■LUPIN the Third -峰不二子という女-:★★★★★
■Fate/Zero 2ndシーズン:★★★★★
■這いよれ!ニャル子さん:★★★★★
-中毒ソング、クトゥルー含む濃い目のネタ&パロ、程よくバイオレンス、とFLASH版より更にハイテンションに頭悪くて最高!これを維持or引上していけばXEBEC久しぶりのスラップスティックコメディの傑作になりえるのだが。
■エウレカセブンAO:★★★★★
■坂道のアポロン:★★★★★
■聖闘士星矢Ω:★★★★
■氷菓:★★★★
■クイーンズブレイド リベリオン:★★★
■黄昏乙女×アムネジア:★★★
■つり球:★★★
■アクセル・ワールド:★★★
■これはゾンビですか? OF THE DEAD:★★
■ヨルムンガンド:★★
■さんかれあ:★★
■ゆるめいつ 3でぃ:★
■銀河へキックオフ!!:★
■夏色キセキ:★
■謎の彼女X:★
■あっちこっち:★
■シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~:★
その他視聴中
・梅ちゃん先生
・陽だまりの樹
・クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編
・ハンチョウ~警視庁安積班~
・37歳で医者になった僕 ~研修医純情物語~
・都市伝説の女
・三毛猫ホームズの推理
・ATARU
・家族のうた
・鍵のかかった部屋
・リーガル・ハイ
・未来日記-ANOTHER:WORLD-
・Wの悲劇
随時更新。
■LUPIN the Third -峰不二子という女-:★★★★★
■Fate/Zero 2ndシーズン:★★★★★
■這いよれ!ニャル子さん:★★★★★
-中毒ソング、クトゥルー含む濃い目のネタ&パロ、程よくバイオレンス、とFLASH版より更にハイテンションに頭悪くて最高!これを維持or引上していけばXEBEC久しぶりのスラップスティックコメディの傑作になりえるのだが。
■エウレカセブンAO:★★★★★
■坂道のアポロン:★★★★★
■聖闘士星矢Ω:★★★★
■氷菓:★★★★
■クイーンズブレイド リベリオン:★★★
■黄昏乙女×アムネジア:★★★
■つり球:★★★
■アクセル・ワールド:★★★
■これはゾンビですか? OF THE DEAD:★★
■ヨルムンガンド:★★
■さんかれあ:★★
■ゆるめいつ 3でぃ:★
■銀河へキックオフ!!:★
■夏色キセキ:★
■謎の彼女X:★
■あっちこっち:★
■シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~:★
その他視聴中
・梅ちゃん先生
・陽だまりの樹
・クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編
・ハンチョウ~警視庁安積班~
・37歳で医者になった僕 ~研修医純情物語~
・都市伝説の女
・三毛猫ホームズの推理
・ATARU
・家族のうた
・鍵のかかった部屋
・リーガル・ハイ
・未来日記-ANOTHER:WORLD-
・Wの悲劇
随時更新。
2012年春期放送アニメ 私的番組表
3/16(金)
■オズマ (WOWOW:24:00~)
4/1(日)
■聖闘士星矢Ω (ABC:6:30~)
■宇宙兄弟 (ytv:7:00~)
■しばいぬ子さん (オンデマンド配信)
4/2(月)
■GON -ゴン- (テレビ大阪:18:00~)
■ゆるめいつ 3でぃ (サンテレビ:25:35~)
■緋色の欠片 (ytv:25:53~)
■ZETMAN (ytv:26:23~)
4/3(火)
■NARUTO-ナルト- SD ロック・リーの青春フルパワー忍伝 (テレビ大阪:18:00~)
■ズモモとヌペペ (NHK-Eテレ:18:20~)
■銀河へキックオフ!! (BSプレミアム:19:00~)
■ガッ活! (NHKワンセグ2:21:55~)
■君と僕。2 (テレビ大阪:26:05~)
4/4(水)
■あらしのよるに ひみつのともだち (テレビ大阪:17:30~)
■黒魔女さんが通る!! (NHK-Eテレ:18:20~)
■LUPIN the Third -峰不二子という女- (オンデマンド配信)
4/5(木)
■しろくまカフェ (テレビ大阪:17:30~)
■これはゾンビですか? OF THE DEAD (サンテレビ:24:35~)
■交響詩篇エウレカセブン 第51話「ニュー・オーダー」 (MBS:25:55~)
■夏色キセキ (NBS:26:25~)
■これはゾンビですか? OF THE DEAD (BS11:27:00~)
4/6(金)
■鷹の爪NEO (NHK-Eテレ:18:20~)
■ZETMAN (BS11:24:00~)
■めだかボックス (テレビ大阪:26:10~)
4/7(土)
■ジュエルペット きらデコッ! (テレビ大阪:7:00~)
■超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム (テレビ大阪:8:00~)
■銀河へキックオフ!! (NHK総合:9:30~)
■プリティーリズム ディアマイフューチャー (BSジャパン:10:00~)
■ふしぎの海のナディア デジタルリマスター (NHK-Eテレ:17:55~)
■うぽって!! (オンデマンド配信:23:30~)
■黒子のバスケ (MBS:25:58~)
■Fate/Zero 2ndシーズン (MBS:26:28~)
■アクセル・ワールド (MBS:26:58~)
4/8(日)
■きかんしゃトーマス 新シリーズ (NHK-Eテレ:7:00~)
■minuscule ミニスキュル ~小さなムシの物語~ (NHK-Eテレ:7:20~)
■ファイ・ブレイン ~神のパズル 第2シリーズ (NHK-Eテレ:17:30~)
■黄昏乙女×アムネジア (サンテレビ:24:30~)
4/9(月)
■謎の彼女X (サンテレビ:24:35~)
■あっちこっち (MBS:26:20~)
■さんかれあ (MBS:26:50~)
4/10(火)
■戦国コレクション (テレビ大阪:25:30~)
4/11(水)
■ヨルムンガンド (BS11:24:00~)
■ヨルムンガンド (サンテレビ:24:35~)
■クイーンズブレイド リベリオン (サンテレビ:26:05~)
4/12(木)
■クイーンズブレイド リベリオン (BS11:24:00~)
■エウレカセブンAO (MBS:25:55~)
■シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~ (MBS:26:55~)
4/13(金)
■黒子のバスケ (BS11:18:30~)
■謎の彼女X (BS11:23:00~)
■アクセル・ワールド (BS11:24:30~)
■這いよれ!ニャル子さん (テレビ大阪:27:10~)
4/14(土)
■Fate/Zero 2ndシーズン (BS11:24:00~)
■咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A (テレビ大阪:26:25~)
4/17(月)
■坂道のアポロン (関西テレビ:25:58~)
■つり球 (関西テレビ:26:28~)
4/21(土)
■エウレカセブンAO (BS-TBS:24:00~)
■夏色キセキ (BS-TBS:24:30~)
4/24(火)
■氷菓 (サンテレビ:24:00~)
4/27(金)
■氷菓 (BS11:27:00~)
4/28(土)
■坂道のアポロン (BSフジ:26:00~)
■つり球 (BSフジ:26:30~)
4/29(日)
■AKB0048 (サンテレビ:23:30~)
5/5(土)
■あっちこっち (BS-TBS:25:00~)
■さんかれあ (BS-TBS:25:30~)
一応リスト化。去年比微増らしいが、もうよくワカラン。
■オズマ (WOWOW:24:00~)
4/1(日)
■聖闘士星矢Ω (ABC:6:30~)
■宇宙兄弟 (ytv:7:00~)
■しばいぬ子さん (オンデマンド配信)
4/2(月)
■GON -ゴン- (テレビ大阪:18:00~)
■ゆるめいつ 3でぃ (サンテレビ:25:35~)
■緋色の欠片 (ytv:25:53~)
■ZETMAN (ytv:26:23~)
4/3(火)
■NARUTO-ナルト- SD ロック・リーの青春フルパワー忍伝 (テレビ大阪:18:00~)
■ズモモとヌペペ (NHK-Eテレ:18:20~)
■銀河へキックオフ!! (BSプレミアム:19:00~)
■ガッ活! (NHKワンセグ2:21:55~)
■君と僕。2 (テレビ大阪:26:05~)
4/4(水)
■あらしのよるに ひみつのともだち (テレビ大阪:17:30~)
■黒魔女さんが通る!! (NHK-Eテレ:18:20~)
■LUPIN the Third -峰不二子という女- (オンデマンド配信)
4/5(木)
■しろくまカフェ (テレビ大阪:17:30~)
■これはゾンビですか? OF THE DEAD (サンテレビ:24:35~)
■交響詩篇エウレカセブン 第51話「ニュー・オーダー」 (MBS:25:55~)
■夏色キセキ (NBS:26:25~)
■これはゾンビですか? OF THE DEAD (BS11:27:00~)
4/6(金)
■鷹の爪NEO (NHK-Eテレ:18:20~)
■ZETMAN (BS11:24:00~)
■めだかボックス (テレビ大阪:26:10~)
4/7(土)
■ジュエルペット きらデコッ! (テレビ大阪:7:00~)
■超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム (テレビ大阪:8:00~)
■銀河へキックオフ!! (NHK総合:9:30~)
■プリティーリズム ディアマイフューチャー (BSジャパン:10:00~)
■ふしぎの海のナディア デジタルリマスター (NHK-Eテレ:17:55~)
■うぽって!! (オンデマンド配信:23:30~)
■黒子のバスケ (MBS:25:58~)
■Fate/Zero 2ndシーズン (MBS:26:28~)
■アクセル・ワールド (MBS:26:58~)
4/8(日)
■きかんしゃトーマス 新シリーズ (NHK-Eテレ:7:00~)
■minuscule ミニスキュル ~小さなムシの物語~ (NHK-Eテレ:7:20~)
■ファイ・ブレイン ~神のパズル 第2シリーズ (NHK-Eテレ:17:30~)
■黄昏乙女×アムネジア (サンテレビ:24:30~)
4/9(月)
■謎の彼女X (サンテレビ:24:35~)
■あっちこっち (MBS:26:20~)
■さんかれあ (MBS:26:50~)
4/10(火)
■戦国コレクション (テレビ大阪:25:30~)
4/11(水)
■ヨルムンガンド (BS11:24:00~)
■ヨルムンガンド (サンテレビ:24:35~)
■クイーンズブレイド リベリオン (サンテレビ:26:05~)
4/12(木)
■クイーンズブレイド リベリオン (BS11:24:00~)
■エウレカセブンAO (MBS:25:55~)
■シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~ (MBS:26:55~)
4/13(金)
■黒子のバスケ (BS11:18:30~)
■謎の彼女X (BS11:23:00~)
■アクセル・ワールド (BS11:24:30~)
■這いよれ!ニャル子さん (テレビ大阪:27:10~)
4/14(土)
■Fate/Zero 2ndシーズン (BS11:24:00~)
■咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A (テレビ大阪:26:25~)
4/17(月)
■坂道のアポロン (関西テレビ:25:58~)
■つり球 (関西テレビ:26:28~)
4/21(土)
■エウレカセブンAO (BS-TBS:24:00~)
■夏色キセキ (BS-TBS:24:30~)
4/24(火)
■氷菓 (サンテレビ:24:00~)
4/27(金)
■氷菓 (BS11:27:00~)
4/28(土)
■坂道のアポロン (BSフジ:26:00~)
■つり球 (BSフジ:26:30~)
4/29(日)
■AKB0048 (サンテレビ:23:30~)
5/5(土)
■あっちこっち (BS-TBS:25:00~)
■さんかれあ (BS-TBS:25:30~)
一応リスト化。去年比微増らしいが、もうよくワカラン。
2012年3-4月終了アニメ&ドラマ 雑感
■あの夏で待ってる:★★★★★
■未来日記:★★★★★
■偽物語:★★★★
■バクマン。2:★★★★
■探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕:★★★★
■persona4 the ANIMATION:★★★★
■Another:★★★★
■妖狐×僕SS:★★★
■ブラック★ロックシューター:★★★
■ファイ・ブレイン 神のパズル:★★★
■アニメミライ2012 『しらんぷり』:★★★
■アニメミライ2012 『BUTA』:★★★
■輪廻のラグランジェ:★★★
■BRAVE10:★★
■ハイスクールD×D:★★
■ギルティクラウン:★★
-あれこれ要素を詰め込みながら、結局上手く纏めきれず中途半端になってしまうという吉野弘幸メインライターアニメに見られるいつもの悪さを露呈。中盤の『蝿の王』的展開は楽しめるものの、その実大河内一楼による脚本回であったりと、1話あたりの纏め方、面白さは他脚本陣に軍配が上がる始末。当初に掲げていたピカレスクロマン風味を早くに確立できていれば良くなっていたのだろうが。
■戦姫絶唱シンフォギア:★★
-ダレないが、やはりイミテーションが過ぎるか?
■アマガミSS+:★★
■秘密結社 鷹の爪外伝 むかしの吉田くん:★
-ご当地宣伝だからしょうがないとはいえ、もう少し弾けると良かったのだが。
■ラストエグザイル-銀翼のファム-:★
-いろいろと崩壊。
■パパのいうことを聞きなさい!:★
■キルミーベイベー:★
■灼眼のシャナIII Final:★
■アニメミライ2012 『わすれなぐも』:★
■アニメミライ2012 『ぷかぷかジュジュ』:★
・ウルトラゾーン:★★★★★
-特撮ショートがもっと見たいぞ!
・ストロベリーナイト:★★★
-エピソードを引き伸ばしているためかモタつく。脚色、構成に難有り。評判がそこそこ良ければ兎に角映画化のフジの姿勢には溜息しか出ない。
・運命の人:★★★
・相棒season10:★★★
・最高の人生の終り方~エンディングプランナー~:★
・ラッキーセブン:★
-初回や最終話のアクション有りきな回はまだ見れるのだが、全体的に雑過ぎる。
・ハングリー!:★
-盛り上げられる要素を配置しながら、人物、展開、料理、何もかも中途半端で、失敗の典型であるどうでもいい恋愛要素が足を引っ張る。
完走した作品から順に。随時更新。
■未来日記:★★★★★
■偽物語:★★★★
■バクマン。2:★★★★
■探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕:★★★★
■persona4 the ANIMATION:★★★★
■Another:★★★★
■妖狐×僕SS:★★★
■ブラック★ロックシューター:★★★
■ファイ・ブレイン 神のパズル:★★★
■アニメミライ2012 『しらんぷり』:★★★
■アニメミライ2012 『BUTA』:★★★
■輪廻のラグランジェ:★★★
■BRAVE10:★★
■ハイスクールD×D:★★
■ギルティクラウン:★★
-あれこれ要素を詰め込みながら、結局上手く纏めきれず中途半端になってしまうという吉野弘幸メインライターアニメに見られるいつもの悪さを露呈。中盤の『蝿の王』的展開は楽しめるものの、その実大河内一楼による脚本回であったりと、1話あたりの纏め方、面白さは他脚本陣に軍配が上がる始末。当初に掲げていたピカレスクロマン風味を早くに確立できていれば良くなっていたのだろうが。
■戦姫絶唱シンフォギア:★★
-ダレないが、やはりイミテーションが過ぎるか?
■アマガミSS+:★★
■秘密結社 鷹の爪外伝 むかしの吉田くん:★
-ご当地宣伝だからしょうがないとはいえ、もう少し弾けると良かったのだが。
■ラストエグザイル-銀翼のファム-:★
-いろいろと崩壊。
■パパのいうことを聞きなさい!:★
■キルミーベイベー:★
■灼眼のシャナIII Final:★
■アニメミライ2012 『わすれなぐも』:★
■アニメミライ2012 『ぷかぷかジュジュ』:★
・ウルトラゾーン:★★★★★
-特撮ショートがもっと見たいぞ!
・ストロベリーナイト:★★★
-エピソードを引き伸ばしているためかモタつく。脚色、構成に難有り。評判がそこそこ良ければ兎に角映画化のフジの姿勢には溜息しか出ない。
・運命の人:★★★
・相棒season10:★★★
・最高の人生の終り方~エンディングプランナー~:★
・ラッキーセブン:★
-初回や最終話のアクション有りきな回はまだ見れるのだが、全体的に雑過ぎる。
・ハングリー!:★
-盛り上げられる要素を配置しながら、人物、展開、料理、何もかも中途半端で、失敗の典型であるどうでもいい恋愛要素が足を引っ張る。
完走した作品から順に。随時更新。
2012年冬期放送アニメ 開始印象
■偽物語:★★★★★
■アクエリオンEVOL:★★★★★
■探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕:★★★★★
■輪廻のラグランジェ:★★★★★
■ちはやふる:★★★★★
■スマイルプリキュア!:★★★★★
-近作シリーズの良点、反省点を踏まえた『5』路線のリブートとして期待大な出だし。年々クオリティの上がるEDには驚嘆。と同時に、媚び要素が増しつつあるシリーズに苦笑。
■男子高校生の日常:★★★★
■新テニスの王子様:★★★
-殺人テニスギャグアニメ
■モーレツ宇宙海賊:★★★
■BRAVE10:★★★
■戦姫絶唱シンフォギア:★★★
-流行った作品の良いトコ取り及びテンポの良さなど、アニメ畑ではないからこその上松×金子両氏の手腕に期待したいところだが、クオリティ部分でエンカレッジフィルムズには不安が…
■あの夏で待ってる:★★★
■テルマエ・ロマエ:★★★
■秘密結社 鷹の爪外伝 むかしの吉田くん:★★★
■ブラック★ロックシューター:★★★
■ゼロの使い魔F:★★
■妖狐×僕SS:★★
-二話目からは充実
■Another:★★
■アマガミSS+:★★
■ハイスクールD×D:★
■パパのいうことを聞きなさい!:★
■キルミーベイベー:★
-『日常』が如何に良く出来ていたかと再認識。
その他視聴中
・平清盛
・ストロベリーナイト
・ハングリー!
・最高の人生の終り方~エンディングプランナー~
・13歳のハローワーク
・理想の息子
・運命の人
・ラッキーセブン
・聖なる怪物たち
随時更新。
■アクエリオンEVOL:★★★★★
■探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕:★★★★★
■輪廻のラグランジェ:★★★★★
■ちはやふる:★★★★★
■スマイルプリキュア!:★★★★★
-近作シリーズの良点、反省点を踏まえた『5』路線のリブートとして期待大な出だし。年々クオリティの上がるEDには驚嘆。と同時に、媚び要素が増しつつあるシリーズに苦笑。
■男子高校生の日常:★★★★
■新テニスの王子様:★★★
-殺人テニスギャグアニメ
■モーレツ宇宙海賊:★★★
■BRAVE10:★★★
■戦姫絶唱シンフォギア:★★★
-流行った作品の良いトコ取り及びテンポの良さなど、アニメ畑ではないからこその上松×金子両氏の手腕に期待したいところだが、クオリティ部分でエンカレッジフィルムズには不安が…
■あの夏で待ってる:★★★
■テルマエ・ロマエ:★★★
■秘密結社 鷹の爪外伝 むかしの吉田くん:★★★
■ブラック★ロックシューター:★★★
■ゼロの使い魔F:★★
■妖狐×僕SS:★★
-二話目からは充実
■Another:★★
■アマガミSS+:★★
■ハイスクールD×D:★
■パパのいうことを聞きなさい!:★
■キルミーベイベー:★
-『日常』が如何に良く出来ていたかと再認識。
その他視聴中
・平清盛
・ストロベリーナイト
・ハングリー!
・最高の人生の終り方~エンディングプランナー~
・13歳のハローワーク
・理想の息子
・運命の人
・ラッキーセブン
・聖なる怪物たち
随時更新。
2012年冬期放送アニメ 私的番組表
1/1(日)
■機動戦士ガンダムSEED HDリマスター (BS11:19:30~)
1/5(木)
■探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 (BS日テレ:26:00~)
1/6(金)
■新テニスの王子様 (テレビ大阪:26:10~[初回26:15~])
1/7(土)
■偽物語 (MBS:26:28~)
■探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 (MBS:26:58~)
■モーレツ宇宙海賊 (MBS:27:28~)
1/9(月)
■BRAVE10 (サンテレビ:24:35~)
■アクエリオンEVOL (テレビ大阪:25:10~)
■輪廻のラグランジェ (読売テレビ:25:44~)
■戦姫絶唱シンフォギア (MBS:26:20~)
■ちはやふる (読売テレビ:26:44~)
1/10(火)
■ゼロの使い魔F (サンテレビ:26:05~)
■夏目友人帳 肆 (テレビ大阪:26:05~)
1/11(水)
■あの夏で待ってる (BS11:24:30~)
■あの夏で待ってる (サンテレビ:24:35~)
■ハイスクールD×D (サンテレビ:26:05~)
1/12(木)
■妖狐×僕SS (MBS:26:00~[初回26:27~])
■Another (サンテレビ:26:05~)
■パパのいうことを聞きなさい! (MBS:26:30~)
1/13(金)
■パパのいうことを聞きなさい! (BS11:23:00~)
■モーレツ宇宙海賊 (BS11:23:30~)
■BRAVE10 (BS11:24:00~)
■男子高校生の日常 (テレビ大阪:27:10~)
1/14(土)
■偽物語 (BS11:23:30~)
■ゼロの使い魔F (BS11:24:00~)
■ハイスクールD×D (BS11:24:30~)
1/15(日)
■アマガミSS+ (サンテレビ:24:30~)
1/16(月)
■キルミーベイベー (MBS:26:50~)
1/17(火)
■テルマエ・ロマエ (関西テレビ:25:58~)
1/21(土)
■妖狐×僕SS (BS-TBS:24:30~)
■秘密結社 鷹の爪外伝 むかしの吉田くん (MBS:27:58~)
2/4(土)
■キルミーベイベー (BS-TBS:25:00~)
■アマガミSS+ (BS-TBS:25:30~)
2/5(日)
■スマイルプリキュア! (ABC:8:30~)
2/8(火)
■ブラック★ロックシューター (関西テレビ:26:55~)
■機動戦士ガンダムSEED HDリマスター (BS11:19:30~)
1/5(木)
■探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 (BS日テレ:26:00~)
1/6(金)
■新テニスの王子様 (テレビ大阪:26:10~[初回26:15~])
1/7(土)
■偽物語 (MBS:26:28~)
■探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 (MBS:26:58~)
■モーレツ宇宙海賊 (MBS:27:28~)
1/9(月)
■BRAVE10 (サンテレビ:24:35~)
■アクエリオンEVOL (テレビ大阪:25:10~)
■輪廻のラグランジェ (読売テレビ:25:44~)
■戦姫絶唱シンフォギア (MBS:26:20~)
■ちはやふる (読売テレビ:26:44~)
1/10(火)
■ゼロの使い魔F (サンテレビ:26:05~)
■夏目友人帳 肆 (テレビ大阪:26:05~)
1/11(水)
■あの夏で待ってる (BS11:24:30~)
■あの夏で待ってる (サンテレビ:24:35~)
■ハイスクールD×D (サンテレビ:26:05~)
1/12(木)
■妖狐×僕SS (MBS:26:00~[初回26:27~])
■Another (サンテレビ:26:05~)
■パパのいうことを聞きなさい! (MBS:26:30~)
1/13(金)
■パパのいうことを聞きなさい! (BS11:23:00~)
■モーレツ宇宙海賊 (BS11:23:30~)
■BRAVE10 (BS11:24:00~)
■男子高校生の日常 (テレビ大阪:27:10~)
1/14(土)
■偽物語 (BS11:23:30~)
■ゼロの使い魔F (BS11:24:00~)
■ハイスクールD×D (BS11:24:30~)
1/15(日)
■アマガミSS+ (サンテレビ:24:30~)
1/16(月)
■キルミーベイベー (MBS:26:50~)
1/17(火)
■テルマエ・ロマエ (関西テレビ:25:58~)
1/21(土)
■妖狐×僕SS (BS-TBS:24:30~)
■秘密結社 鷹の爪外伝 むかしの吉田くん (MBS:27:58~)
2/4(土)
■キルミーベイベー (BS-TBS:25:00~)
■アマガミSS+ (BS-TBS:25:30~)
2/5(日)
■スマイルプリキュア! (ABC:8:30~)
2/8(火)
■ブラック★ロックシューター (関西テレビ:26:55~)
2011年12-1月終了アニメ&ドラマ 雑感
■輪るピングドラム:★★★★★
-「運命」に翻弄され、苦悩し、葛藤し、相克しながら尚も不条理な現実を直視し、宿命的業を背負い受けた上で愛する者のために己を犠牲にする。幾原版『銀河鉄道の夜』と言っても過言ではない、重厚かつ素敵なお伽話。傑作。
■Fate/Zero:★★★★★
■ベン・トー:★★★★
■THE IDOLM@STER:★★★★
■たまゆら~hitotose~:★★★
■僕は友達が少ない:★★★
■WORKING´!!:★★★
■テルマエ・ロマエ:★★★
-まぁ、"FROGMANの"という意味においての面白さだが。
■ましろ色シンフォニー-The color of lovers-:★★
■境界線上のホライゾン:★★
■UN-GO:★★
■侵略!?イカ娘:★★
■スイートプリキュア♪:★★
■C3-シーキューブ-:★
■マケン姫っ!:★
■真剣で私に恋しなさい!!:★
■世界一初恋2:★
・坂の上の雲 第3部:★★★★★
-日本のテレビドラマにおける現時点で最高峰のスケールを堪能出来ただけで満腹。旅順要塞攻防戦、日本海海戦と、「バンド・オブ・ブラザーズ」「ザ・パシフィック」を念頭においたであろう戦場映像は、近作での国内製戦争映画よりも遥かに出来が良い。ただ、ラストは駆け足過ぎるか。
・妖怪人間ベム:★★★★
-不安しかなかった本作だが、始まってみるとかなりの良作。オリジンから基本的設定を引き継ぎつつも、自分流に換骨奪胎し、ドラマとして新たな面白さやアプローチを目指す、との方向性は西田征史による前作「怪物くん」と同様。"人間になりたい"との願望をまずメインに据え、人間と妖怪人間との内面的相対で見せる人情劇に展開させたのは、実写化としては無難ながら正しい選択。更にそれらを総括した上で、オリジナルベムに似た"謎の男"を登場させ、対峙、相克する事で人間賛歌へと発展させていったのは見事。原作まんまなベラ役の杏や、実写化に際して的確な人物造形であったベロ役の鈴木福は未だしも、不安要素でしかなかった亀梨和也の起用も、ベムを人間的葛藤で揺れ動く未成熟な青年として活かしたのは上手い。亀梨自身の役者としての仕事もベストアクト。『ダークナイト』を意識したという、『TIGER & BUNNY』では成し得なかった人間論、善悪論まで広げた、実写化として的確な仕上がり。西田作品の現時点で最高の出来と言っていい。
・深夜食堂2:★★★
・DOCTORS~最強の名医~:★★★
・家政婦のミタ:★★★
・ランナウェイ~愛する君のために:★★★
・塚原卜伝:★★
-回を追う毎に剣豪活劇から、内省的な自己克服、自己修練を軸とした物語へとシフトしたが、勢いを完全に失ってしまっていた。剣聖卜伝のプリクエールだし、打ち切り漫画のような締めもしょうがないとはいえ、全7回でありながらどんどんグダグダになってしまっていったのは、やはり脚本構成に問題ありか(脚本家変更のせい?)。殺陣に見られるアニメ的スローモーション演出は面白いのだが、これは緩急あってこそ映えるのだから、"舞うように斬る"との剣劇に活かされないのでは不満が募る。
・南極大陸:★★
-開始当初こそTBSドラマ特有の仰々しい作劇や過剰演出など、鼻につく描写にウンザリしながらも、TBSによる「華麗なる一族」など昭和を舞台とした過去作の雰囲気、某ヤマトを彷彿させる展開、「JIN」丸出しな音楽、大雑把なオールキャスト布陣等々、カオスな中身に期待もあったが、回が進む毎にどんどん失速。最終回に至っては、90分にする必要があるのかと問い詰めたい程の引き伸ばしと大量にインサートされるCMにゲンナリ。「戦後、日本は明日に夢見ていた」というあざと過ぎるメッセージも本末転倒な内容に。
・江~姫たちの戦国~:★
・HUNTER~その女たち、賞金稼ぎ~:★
-一般人が報奨金目当てに事件に足を突っ込んでいくというコンセプト自体、娯楽性にも社会性にも顧慮したドラマへと如何様に描く事が出来るのに、どちらに転ぶわけでもなく、バウンティハンターも名ばかりな単なるご近所探偵モノに終始するばかりか、特に何もしない、何も起きないから驚きもなし。米倉涼子のキャラクターイメージから成る作品にも飽き気味。
・謎解きはディナーのあとで:★
・蜜の味~A Taste Of Honey~:★
完走した作品から順に。随時更新。
-「運命」に翻弄され、苦悩し、葛藤し、相克しながら尚も不条理な現実を直視し、宿命的業を背負い受けた上で愛する者のために己を犠牲にする。幾原版『銀河鉄道の夜』と言っても過言ではない、重厚かつ素敵なお伽話。傑作。
■Fate/Zero:★★★★★
■ベン・トー:★★★★
■THE IDOLM@STER:★★★★
■たまゆら~hitotose~:★★★
■僕は友達が少ない:★★★
■WORKING´!!:★★★
■テルマエ・ロマエ:★★★
-まぁ、"FROGMANの"という意味においての面白さだが。
■ましろ色シンフォニー-The color of lovers-:★★
■境界線上のホライゾン:★★
■UN-GO:★★
■侵略!?イカ娘:★★
■スイートプリキュア♪:★★
■C3-シーキューブ-:★
■マケン姫っ!:★
■真剣で私に恋しなさい!!:★
■世界一初恋2:★
・坂の上の雲 第3部:★★★★★
-日本のテレビドラマにおける現時点で最高峰のスケールを堪能出来ただけで満腹。旅順要塞攻防戦、日本海海戦と、「バンド・オブ・ブラザーズ」「ザ・パシフィック」を念頭においたであろう戦場映像は、近作での国内製戦争映画よりも遥かに出来が良い。ただ、ラストは駆け足過ぎるか。
・妖怪人間ベム:★★★★
-不安しかなかった本作だが、始まってみるとかなりの良作。オリジンから基本的設定を引き継ぎつつも、自分流に換骨奪胎し、ドラマとして新たな面白さやアプローチを目指す、との方向性は西田征史による前作「怪物くん」と同様。"人間になりたい"との願望をまずメインに据え、人間と妖怪人間との内面的相対で見せる人情劇に展開させたのは、実写化としては無難ながら正しい選択。更にそれらを総括した上で、オリジナルベムに似た"謎の男"を登場させ、対峙、相克する事で人間賛歌へと発展させていったのは見事。原作まんまなベラ役の杏や、実写化に際して的確な人物造形であったベロ役の鈴木福は未だしも、不安要素でしかなかった亀梨和也の起用も、ベムを人間的葛藤で揺れ動く未成熟な青年として活かしたのは上手い。亀梨自身の役者としての仕事もベストアクト。『ダークナイト』を意識したという、『TIGER & BUNNY』では成し得なかった人間論、善悪論まで広げた、実写化として的確な仕上がり。西田作品の現時点で最高の出来と言っていい。
・深夜食堂2:★★★
・DOCTORS~最強の名医~:★★★
・家政婦のミタ:★★★
・ランナウェイ~愛する君のために:★★★
・塚原卜伝:★★
-回を追う毎に剣豪活劇から、内省的な自己克服、自己修練を軸とした物語へとシフトしたが、勢いを完全に失ってしまっていた。剣聖卜伝のプリクエールだし、打ち切り漫画のような締めもしょうがないとはいえ、全7回でありながらどんどんグダグダになってしまっていったのは、やはり脚本構成に問題ありか(脚本家変更のせい?)。殺陣に見られるアニメ的スローモーション演出は面白いのだが、これは緩急あってこそ映えるのだから、"舞うように斬る"との剣劇に活かされないのでは不満が募る。
・南極大陸:★★
-開始当初こそTBSドラマ特有の仰々しい作劇や過剰演出など、鼻につく描写にウンザリしながらも、TBSによる「華麗なる一族」など昭和を舞台とした過去作の雰囲気、某ヤマトを彷彿させる展開、「JIN」丸出しな音楽、大雑把なオールキャスト布陣等々、カオスな中身に期待もあったが、回が進む毎にどんどん失速。最終回に至っては、90分にする必要があるのかと問い詰めたい程の引き伸ばしと大量にインサートされるCMにゲンナリ。「戦後、日本は明日に夢見ていた」というあざと過ぎるメッセージも本末転倒な内容に。
・江~姫たちの戦国~:★
・HUNTER~その女たち、賞金稼ぎ~:★
-一般人が報奨金目当てに事件に足を突っ込んでいくというコンセプト自体、娯楽性にも社会性にも顧慮したドラマへと如何様に描く事が出来るのに、どちらに転ぶわけでもなく、バウンティハンターも名ばかりな単なるご近所探偵モノに終始するばかりか、特に何もしない、何も起きないから驚きもなし。米倉涼子のキャラクターイメージから成る作品にも飽き気味。
・謎解きはディナーのあとで:★
・蜜の味~A Taste Of Honey~:★
完走した作品から順に。随時更新。
2011年秋期放送アニメ 開始印象
■未来日記:★★★★★
■persona4 the ANIMATION:★★★★
-ゲームそのままの再現を目指す、という意味ではビジュアル、音楽、演出など申し分ないが、一方でゲーム内アニメの延長のような、再現性に拘るが故に起伏の無さも感じてしまったり。縛られ過ぎず、アニメ独自の"良さ"が出てくれれば嬉しいのだが。
■HUNTER×HUNTER:★★★★
■Fate/Zero:★★★
■WORKING´!!:★★★
■バクマン。2:★★★
■ファイ・ブレイン 神のパズル:★★★
■ベン・トー:★★★
-バカバカし過ぎて清々しい。
■機動戦士ガンダムAGE:★★★
-日野キャラの違和感とツッコミ所のある展開はさておき、無難過ぎる出だしに取り敢えず様子見。
■ラストエグザイル-銀翼のファム-:★★★
■侵略!?イカ娘:★★★
■僕は友達が少ない:★★★
■ギルティクラウン:★★★
■C3-シーキューブ-:★★
■たまゆら~hitotose~:★★
■灼眼のシャナIII Final:★★
■UN-GO:★★
■境界線上のホライゾン:★
■ましろ色シンフォニー-The color of lovers-:★
■君と僕。:★
■マケン姫っ!:★
■真剣で私に恋しなさい!!:★
-初っ端から原作未読既読に関わらず得をしない切り捨て構成とは。タカヒロ作品はアニメ化に恵まれないなぁ。
■世界一初恋2:★
その他視聴中
・塚原卜伝
・HUNTER~その女たち、賞金稼ぎ~
・家政婦のミタ
・深夜食堂2
・蜜の味~A Taste Of Honey~
・南極大陸
・謎解きはディナーのあとで
・相棒season10
・妖怪人間ベム
・ウルトラゾーン
・DOCTORS~最強の名医~
・ランナウェイ~愛する君のために
随時更新。
■persona4 the ANIMATION:★★★★
-ゲームそのままの再現を目指す、という意味ではビジュアル、音楽、演出など申し分ないが、一方でゲーム内アニメの延長のような、再現性に拘るが故に起伏の無さも感じてしまったり。縛られ過ぎず、アニメ独自の"良さ"が出てくれれば嬉しいのだが。
■HUNTER×HUNTER:★★★★
■Fate/Zero:★★★
■WORKING´!!:★★★
■バクマン。2:★★★
■ファイ・ブレイン 神のパズル:★★★
■ベン・トー:★★★
-バカバカし過ぎて清々しい。
■機動戦士ガンダムAGE:★★★
-日野キャラの違和感とツッコミ所のある展開はさておき、無難過ぎる出だしに取り敢えず様子見。
■ラストエグザイル-銀翼のファム-:★★★
■侵略!?イカ娘:★★★
■僕は友達が少ない:★★★
■ギルティクラウン:★★★
■C3-シーキューブ-:★★
■たまゆら~hitotose~:★★
■灼眼のシャナIII Final:★★
■UN-GO:★★
■境界線上のホライゾン:★
■ましろ色シンフォニー-The color of lovers-:★
■君と僕。:★
■マケン姫っ!:★
■真剣で私に恋しなさい!!:★
-初っ端から原作未読既読に関わらず得をしない切り捨て構成とは。タカヒロ作品はアニメ化に恵まれないなぁ。
■世界一初恋2:★
その他視聴中
・塚原卜伝
・HUNTER~その女たち、賞金稼ぎ~
・家政婦のミタ
・深夜食堂2
・蜜の味~A Taste Of Honey~
・南極大陸
・謎解きはディナーのあとで
・相棒season10
・妖怪人間ベム
・ウルトラゾーン
・DOCTORS~最強の名医~
・ランナウェイ~愛する君のために
随時更新。
2011年秋期放送アニメ 私的番組表
10/1(土)
■バクマン。2 (Eテレ:17:30~)
■Fate/Zero (MBS:26:28~)
■境界線上のホライゾン (MBS:26:58~)
10/2(日)
■デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち (ABC:6:30~)
■クロスファイト ビーダマン (テレビ大阪:8:45~)
■ファイ・ブレイン 神のパズル (NHK:17:30~)
■フジログ シーズン2 (サンテレビ:20:55~)
10/3(月)
■C3-シーキューブ- (サンテレビ:24:35~)
■WORKING´!! (ytv:25:44~[初回・2話は26:29~])
10/4(火)
■ましろ色シンフォニー-The color of lovers- (サンテレビ:26:05~)
■君と僕。 (テレビ大阪:26:05~)
10/5(水)
■たまゆら~hitotose~ (サンテレビ:24:35~)
10/6(木)
■マケン姫っ! (サンテレビ:24:35~)
■persona4 the ANIMATION (MBS:25:30~)
10/7(金)
■Fate/Zero (BS11:24:00~)
■真剣で私に恋しなさい!! (サンテレビ:26:15~)
10/8(土)
■WORKING´!! (BS11:23:30~)
■灼眼のシャナIII Final (MBS:25:58~)
■ベン・トー (MBS:27:28~)
10/9(日)
■機動戦士ガンダムAGE (MBS:17:00~)
10/10(月)
■ラストエグザイル-銀翼のファム- (サンテレビ:25:35~)
■世界一初恋2 (サンテレビ:26:05~)
■HUNTER×HUNTER (ytv:27:14~)
10/11(火)
■未来日記 (サンテレビ:24:00~)
10/14(金)
■灼眼のシャナIII Final (BS11:24:30~)
10/15(土)
■侵略!?イカ娘 (テレビ大阪:26:55~)
10/17(月)
■僕は友達が少ない (MBS:26:50~)
10/18(火)
■UN-GO (関西テレビ:25:58~)
■ギルティクラウン (関西テレビ:26:28~)
10/30(日)
■ひだまりスケッチ×SP 前編 (BS-TBS:25:30~)
11/6(日)
■ひだまりスケッチ×SP 後編 (BS-TBS:25:30~)
11/12(土)
■僕は友達が少ない (BS-TBS:25:00~)
■バクマン。2 (Eテレ:17:30~)
■Fate/Zero (MBS:26:28~)
■境界線上のホライゾン (MBS:26:58~)
10/2(日)
■デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち (ABC:6:30~)
■クロスファイト ビーダマン (テレビ大阪:8:45~)
■ファイ・ブレイン 神のパズル (NHK:17:30~)
■フジログ シーズン2 (サンテレビ:20:55~)
10/3(月)
■C3-シーキューブ- (サンテレビ:24:35~)
■WORKING´!! (ytv:25:44~[初回・2話は26:29~])
10/4(火)
■ましろ色シンフォニー-The color of lovers- (サンテレビ:26:05~)
■君と僕。 (テレビ大阪:26:05~)
10/5(水)
■たまゆら~hitotose~ (サンテレビ:24:35~)
10/6(木)
■マケン姫っ! (サンテレビ:24:35~)
■persona4 the ANIMATION (MBS:25:30~)
10/7(金)
■Fate/Zero (BS11:24:00~)
■真剣で私に恋しなさい!! (サンテレビ:26:15~)
10/8(土)
■WORKING´!! (BS11:23:30~)
■灼眼のシャナIII Final (MBS:25:58~)
■ベン・トー (MBS:27:28~)
10/9(日)
■機動戦士ガンダムAGE (MBS:17:00~)
10/10(月)
■ラストエグザイル-銀翼のファム- (サンテレビ:25:35~)
■世界一初恋2 (サンテレビ:26:05~)
■HUNTER×HUNTER (ytv:27:14~)
10/11(火)
■未来日記 (サンテレビ:24:00~)
10/14(金)
■灼眼のシャナIII Final (BS11:24:30~)
10/15(土)
■侵略!?イカ娘 (テレビ大阪:26:55~)
10/17(月)
■僕は友達が少ない (MBS:26:50~)
10/18(火)
■UN-GO (関西テレビ:25:58~)
■ギルティクラウン (関西テレビ:26:28~)
10/30(日)
■ひだまりスケッチ×SP 前編 (BS-TBS:25:30~)
11/6(日)
■ひだまりスケッチ×SP 後編 (BS-TBS:25:30~)
11/12(土)
■僕は友達が少ない (BS-TBS:25:00~)
2011年8-9月終了アニメ&ドラマ 雑感
■うさぎドロップ:★★★★★
-Production I.Gによるこの手の路線は手堅い仕上がりが期待出来るようになってきてるかと。
■日常:★★★★★
■逆境無頼カイジ 破戒録篇:★★★★★
■STEINS;GATE:★★★★
■TIGER & BUNNY:★★★★
-アメコミの方程式をカッチリと押さえつつ、"職業ヒーロー"との特撮的ジャパニメーションテイストを加えたバディモノ、群像ヒーロー活劇として、まず確固たる楽しさを築けていたのが出色。1クール目までは、定石通りタイガー×バーナビーの進展、各登場人物の掘り込みに重点を置いた軽妙なキャラクタードラマ、コメディが安定して面白かった。2クール目以降、バーナビーの過去及びウロボロス絡みのシリアスドラマへとコントラストを変えていったまでは良かったのだが、偶然に頼り過ぎ、ご都合主義的展開に終始任せてしまったのはやはり不味かった。特に、能力系では万能過ぎて扱いが難しい"記憶改変"に対して、場当たり的な計画、行動、解決が目につき、視聴者からすればワンテンポ遅れてしまっていた事で、展開にツッコミを入れる隙を与えてしまっていた。加えて、虎徹のコメディリリーフポジションは、前半こそ良かったが、後半まで同じノリでは流石に盛り上がりの足を引っ張る要因に。ルナティックの思わせぶりなキャラクターも同様。虎徹の能力減退エピソードやルナティックの業、ヒーローそのもので成り立つ街の存在であったりと、ヒーローとは何か、善悪の存在理由といった彫り込めば本家にも劣らないテーマを、アメコミ脱構築作品として描けたはずだが、「優等生なアニメ」で終わってしまったのが個人的には残念。次作に期待。
■花咲くいろは:★★★★
■神様ドォルズ:★★★★
■ゆるゆり:★★★
■うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%:★★★
■バカとテストと召喚獣にっ!:★★★
-高山脚本でない回が多いためか、前作より学園コメディとして明らかに勢いに欠けていたのが難。加えて、内向きな恋愛話が足を引っ張る結果に。
■まよチキ!:★★★
■青の祓魔師:★★★
■BLADE ブレイド:★★
■セイクリッドセブン:★★
-平成特撮ヒーロー作品を明白に意識した設定や人物構図など(ライダーからウルトラマンへのジョブチェンジは笑った)、彫り込めば面白くなったであろう要素が散見されたものの、1クールという尺の短さ故に類型的且つ拙速過ぎる展開に収めざるを得なかったと思われるのが惜しい。サンライズだからこその高クオリティを維持してはいたが、一番面白かったエピソードがお嬢とのデートだったのは何とも。
■快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!!:★★
-オールドな美少女変身モノの趣き及びパロディネタがそこそこ面白い。ラストはサイボーグ009ネタ。
■ダンタリアンの書架:★★
■NO.6:★
■異国迷路のクロワーゼ:★
-カルチャーギャップを基とした話が特に描かれる事もなく、基本的にクロードが怒る→反省という展開ばかりでウンザリ。
■神様のメモ帳:★
■ロウきゅーぶ!:★
■R-15:★
■いつか天魔の黒ウサギ:★
■BLOOD-C:★
-絶叫スプラッタ地獄の素晴らしい胸糞悪さはともかく、1クール費やした茶番劇が本当の意味で茶番的出来でしかなかったうえ、ラスト(怒涛のパニッシャー編)を9ヶ月も先の劇場版に持ってくるとかいい加減にしろ!
■猫神やおよろず:★
■魔乳秘剣帖:★
・それでも、生きてゆく:★★★★★
・テンペスト:★★★★
-原作の長大さに比べ、全10話に纏めた事で駆け足になってしまってはいたが、飽きさせない展開となっていたので良しとするか。
・仮面ライダーオーズ:★★★
・チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸:★★★
・絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~:★★
・ドン★キホーテ:★★
・陽はまた昇る:★
-井上由美子脚本という事で、案の定類型過ぎる登場人物や青臭さいドラマ、説教に終始。問題が起こる割に学習能力のない訓練生、展開では成長群像劇も糞もない。遠野側の話にしても、警察学校パートの足を引っ張っているとしか思えず、特に意味がなかったのだから半端過ぎる。
・全開ガール:★
-特にこれといった要素のないガッキー版やまとなでしこ。全体的にグダってしまっている構成に問題あり。
完走した作品から順に。随時更新。
-Production I.Gによるこの手の路線は手堅い仕上がりが期待出来るようになってきてるかと。
■日常:★★★★★
■逆境無頼カイジ 破戒録篇:★★★★★
■STEINS;GATE:★★★★
■TIGER & BUNNY:★★★★
-アメコミの方程式をカッチリと押さえつつ、"職業ヒーロー"との特撮的ジャパニメーションテイストを加えたバディモノ、群像ヒーロー活劇として、まず確固たる楽しさを築けていたのが出色。1クール目までは、定石通りタイガー×バーナビーの進展、各登場人物の掘り込みに重点を置いた軽妙なキャラクタードラマ、コメディが安定して面白かった。2クール目以降、バーナビーの過去及びウロボロス絡みのシリアスドラマへとコントラストを変えていったまでは良かったのだが、偶然に頼り過ぎ、ご都合主義的展開に終始任せてしまったのはやはり不味かった。特に、能力系では万能過ぎて扱いが難しい"記憶改変"に対して、場当たり的な計画、行動、解決が目につき、視聴者からすればワンテンポ遅れてしまっていた事で、展開にツッコミを入れる隙を与えてしまっていた。加えて、虎徹のコメディリリーフポジションは、前半こそ良かったが、後半まで同じノリでは流石に盛り上がりの足を引っ張る要因に。ルナティックの思わせぶりなキャラクターも同様。虎徹の能力減退エピソードやルナティックの業、ヒーローそのもので成り立つ街の存在であったりと、ヒーローとは何か、善悪の存在理由といった彫り込めば本家にも劣らないテーマを、アメコミ脱構築作品として描けたはずだが、「優等生なアニメ」で終わってしまったのが個人的には残念。次作に期待。
■花咲くいろは:★★★★
■神様ドォルズ:★★★★
■ゆるゆり:★★★
■うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%:★★★
■バカとテストと召喚獣にっ!:★★★
-高山脚本でない回が多いためか、前作より学園コメディとして明らかに勢いに欠けていたのが難。加えて、内向きな恋愛話が足を引っ張る結果に。
■まよチキ!:★★★
■青の祓魔師:★★★
■BLADE ブレイド:★★
■セイクリッドセブン:★★
-平成特撮ヒーロー作品を明白に意識した設定や人物構図など(ライダーからウルトラマンへのジョブチェンジは笑った)、彫り込めば面白くなったであろう要素が散見されたものの、1クールという尺の短さ故に類型的且つ拙速過ぎる展開に収めざるを得なかったと思われるのが惜しい。サンライズだからこその高クオリティを維持してはいたが、一番面白かったエピソードがお嬢とのデートだったのは何とも。
■快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!!:★★
-オールドな美少女変身モノの趣き及びパロディネタがそこそこ面白い。ラストはサイボーグ009ネタ。
■ダンタリアンの書架:★★
■NO.6:★
■異国迷路のクロワーゼ:★
-カルチャーギャップを基とした話が特に描かれる事もなく、基本的にクロードが怒る→反省という展開ばかりでウンザリ。
■神様のメモ帳:★
■ロウきゅーぶ!:★
■R-15:★
■いつか天魔の黒ウサギ:★
■BLOOD-C:★
-絶叫スプラッタ地獄の素晴らしい胸糞悪さはともかく、1クール費やした茶番劇が本当の意味で茶番的出来でしかなかったうえ、ラスト(怒涛のパニッシャー編)を9ヶ月も先の劇場版に持ってくるとかいい加減にしろ!
■猫神やおよろず:★
■魔乳秘剣帖:★
・それでも、生きてゆく:★★★★★
・テンペスト:★★★★
-原作の長大さに比べ、全10話に纏めた事で駆け足になってしまってはいたが、飽きさせない展開となっていたので良しとするか。
・仮面ライダーオーズ:★★★
・チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸:★★★
・絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~:★★
・ドン★キホーテ:★★
・陽はまた昇る:★
-井上由美子脚本という事で、案の定類型過ぎる登場人物や青臭さいドラマ、説教に終始。問題が起こる割に学習能力のない訓練生、展開では成長群像劇も糞もない。遠野側の話にしても、警察学校パートの足を引っ張っているとしか思えず、特に意味がなかったのだから半端過ぎる。
・全開ガール:★
-特にこれといった要素のないガッキー版やまとなでしこ。全体的にグダってしまっている構成に問題あり。
完走した作品から順に。随時更新。
2011年夏期放送アニメ 開始印象
■輪るピングドラム:★★★★
■BLADE ブレイド:★★★
■セイクリッドセブン:★★★
■神様ドォルズ:★★★
■バカとテストと召喚獣にっ!:★★★
■ゆるゆり:★★★
■うさぎドロップ:★★★
■うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%:★★★
■まよチキ!:★★★
■ダンタリアンの書架:★★★
■ロウきゅーぶ!:★★
■快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!!:★★
■ぬらりひょんの孫 千年魔京:★★
■BLOOD-C:★★
■異国迷路のクロワーゼ:★★
■THE IDOLM@STER:★★
-第1話にて、作品コンセプト及び多数のキャラクター紹介を消化するため、アイドルドキュメント(仕事の流儀)仕立てにした狙いは正しく、カメラリアクションによってキャラクターの個性を見せていく件は上手い。が、形式を模しているだけで、演出的工夫が足りず、説明臭さや中途半端さが際立ってBパートでは飽きてくる。「素人AVみたい」と言われてしまうのも仕方ない。こうした変わりダネの場合、例えばハルヒ第1話のように徹底的な"らしさ"で、驚きまたは意外性を引き出さなければいけない、と思うのだ。2話目からは面白いけど。
■猫神やおよろず:★★
■R-15:★
■NO.6:★
■いつか天魔の黒ウサギ:★
■神様のメモ帳:★
■魔乳秘剣帖:★
その他視聴中
・それでも、生きてゆく
・名探偵コナン 工藤新一への挑戦状
・勇者ヨシヒコと魔王の城
・ドン★キホーテ
・花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011
・全開ガール
・絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~
・チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸
・陽はまた昇る
・テンペスト
・桜蘭高校ホスト部
・荒川アンダー ザ ブリッジ
随時更新。
■BLADE ブレイド:★★★
■セイクリッドセブン:★★★
■神様ドォルズ:★★★
■バカとテストと召喚獣にっ!:★★★
■ゆるゆり:★★★
■うさぎドロップ:★★★
■うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%:★★★
■まよチキ!:★★★
■ダンタリアンの書架:★★★
■ロウきゅーぶ!:★★
■快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!!:★★
■ぬらりひょんの孫 千年魔京:★★
■BLOOD-C:★★
■異国迷路のクロワーゼ:★★
■THE IDOLM@STER:★★
-第1話にて、作品コンセプト及び多数のキャラクター紹介を消化するため、アイドルドキュメント(仕事の流儀)仕立てにした狙いは正しく、カメラリアクションによってキャラクターの個性を見せていく件は上手い。が、形式を模しているだけで、演出的工夫が足りず、説明臭さや中途半端さが際立ってBパートでは飽きてくる。「素人AVみたい」と言われてしまうのも仕方ない。こうした変わりダネの場合、例えばハルヒ第1話のように徹底的な"らしさ"で、驚きまたは意外性を引き出さなければいけない、と思うのだ。2話目からは面白いけど。
■猫神やおよろず:★★
■R-15:★
■NO.6:★
■いつか天魔の黒ウサギ:★
■神様のメモ帳:★
■魔乳秘剣帖:★
その他視聴中
・それでも、生きてゆく
・名探偵コナン 工藤新一への挑戦状
・勇者ヨシヒコと魔王の城
・ドン★キホーテ
・花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011
・全開ガール
・絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~
・チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸
・陽はまた昇る
・テンペスト
・桜蘭高校ホスト部
・荒川アンダー ザ ブリッジ
随時更新。
2011年夏期放送アニメ 私的番組表
7/1(金)
■BLADE ブレイド (アニマックス:22:00~)
■Peeping Life ~The Perfect Evolution~ ベスト・ナウ (BS11:24:00~)
7/2(土)
■カードファイト!! ヴァンガード (BSジャパン:11:00~)
■セイクリッドセブン (MBS:26:28~)
7/4(月)
■ロウきゅーぶ! (サンテレビ:24:00~)
■快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!! (サンテレビ:26:05~)
■ぬらりひょんの孫 千年魔京 (読売テレビ:26:14~)
■うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% (MBS:26:50~)
7/5(火)
■夏目友人帳 参 (テレビ大阪:26:05~)
7/6(水)
■異国迷路のクロワーゼ (サンテレビ:26:05~)
7/7(木)
■BLOOD-C (MBS:25:40~[初回:25:55~])
■輪るピングドラム (MBS:26:10~)
7/8(金)
■快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!! (BS11:24:00~)
■神様ドォルズ (テレビ大阪:26:35~)
■バカとテストと召喚獣にっ! (テレビ大阪:27:05~)
7/9(土)
■ぬらりひょんの孫 千年魔京 (BS11:24:00~)
■ゆるゆり (テレビ大阪:26:55~)
■神様のメモ帳 (MBS:26:58~)
7/11(月)
■R-15 (サンテレビ:25:35~)
7/12(火)
■うさぎドロップ (関西テレビ:25:58~[初回:26:23~])
■NO.6 (関西テレビ:26:28~[初回:26:53~])
7/14(木)
■いつか天魔の黒ウサギ (サンテレビ:24:35~)
■猫神やおよろず (サンテレビ:26:05~)
■THE IDOLM@STER (MBS:26:40~)
7/15(金)
■猫神やおよろず (BS11:23:00~)
■輪るピングドラム (BS11:23:30~)
■魔乳秘剣帖 (サンテレビ:26:15~)
7/18(月)
■まよチキ! (MBS:26:20~)
7/19(火)
■ダンタリアンの書架 (テレビ大阪:25:30~)
7/30(土)
■THE IDOLM@STER (BS-TBS:25:00~)
8/6(土)
■うさぎドロップ (BSフジ:25:30~)
■BLADE ブレイド (アニマックス:22:00~)
■Peeping Life ~The Perfect Evolution~ ベスト・ナウ (BS11:24:00~)
7/2(土)
■カードファイト!! ヴァンガード (BSジャパン:11:00~)
■セイクリッドセブン (MBS:26:28~)
7/4(月)
■ロウきゅーぶ! (サンテレビ:24:00~)
■快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!! (サンテレビ:26:05~)
■ぬらりひょんの孫 千年魔京 (読売テレビ:26:14~)
■うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% (MBS:26:50~)
7/5(火)
■夏目友人帳 参 (テレビ大阪:26:05~)
7/6(水)
■異国迷路のクロワーゼ (サンテレビ:26:05~)
7/7(木)
■BLOOD-C (MBS:25:40~[初回:25:55~])
■輪るピングドラム (MBS:26:10~)
7/8(金)
■快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!! (BS11:24:00~)
■神様ドォルズ (テレビ大阪:26:35~)
■バカとテストと召喚獣にっ! (テレビ大阪:27:05~)
7/9(土)
■ぬらりひょんの孫 千年魔京 (BS11:24:00~)
■ゆるゆり (テレビ大阪:26:55~)
■神様のメモ帳 (MBS:26:58~)
7/11(月)
■R-15 (サンテレビ:25:35~)
7/12(火)
■うさぎドロップ (関西テレビ:25:58~[初回:26:23~])
■NO.6 (関西テレビ:26:28~[初回:26:53~])
7/14(木)
■いつか天魔の黒ウサギ (サンテレビ:24:35~)
■猫神やおよろず (サンテレビ:26:05~)
■THE IDOLM@STER (MBS:26:40~)
7/15(金)
■猫神やおよろず (BS11:23:00~)
■輪るピングドラム (BS11:23:30~)
■魔乳秘剣帖 (サンテレビ:26:15~)
7/18(月)
■まよチキ! (MBS:26:20~)
7/19(火)
■ダンタリアンの書架 (テレビ大阪:25:30~)
7/30(土)
■THE IDOLM@STER (BS-TBS:25:00~)
8/6(土)
■うさぎドロップ (BSフジ:25:30~)
2011年6-7月終了アニメ&ドラマ 雑感
■Dororonえん魔くん メ~ラめら:★★★★★
-いやはやヒドイものを見せられたw(良い意味で)。永井豪の世界観をキッチリと踏襲、ギャグ、コメディ、エロ、小ネタ、パロディを超高密度で詰込み、全ての回で最初からクライマックスだぜ!なハイテンションを維持。更に、これでもかと原作や視聴者を物ともしない、メーターを振り切った大暴走なカオス回においてはもう笑うしかない。最終回サプライズを含め、最高。傑作。
■よんでますよ、アザゼルさん。:★★★★★
■あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。:★★★★★
-この種の成仏モノとしては焼き直しではあるのだが、やはり面白い。めんまの存在が理解される前の苦悩、軋轢よりも、寧ろ理解されてからの周囲の葛藤、愛憎が生じてしまう、とのリアル寄りな心情及びサイコ気味なドラマ展開が秀逸・・・だったのだが、だからこそ無難に纏められてしまった終盤の拙速さ、未消化は勿体ない。
■デッドマン・ワンダーランド:★★★★
■まりあ†ほりっく あらいぶ:★★★★
■神のみぞ知るセカイII:★★★★
■そふてにっ:★★★
■X-MEN:★★★
■GOSICK -ゴシック-:★★★
■俺たちに翼はない:★★
■Aチャンネル:★★
■DOG DAYS:★★
■聖痕のクェイサーII:★★
■戦国乙女~桃色パラドックス~:★★
■緋弾のアリア:★★
■もしドラ もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら:★
■30歳の保健体育:★
■変ゼミ:★
■アスタロッテのおもちゃ!:★
■世界一初恋:★
■[ C ] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL:★
■星空へ架かる橋:★
-通常パートは割と楽しくはあるのだが、当然のオチとはいえ初と結ばれる展開に納得し辛い。
■電波女と青春男:★
・鈴木先生:★★★★★
・JIN -仁-:★★★★
・名前をなくした女神:★★★
・マルモのおきて:★★★
・遺留捜査:★★
・ハンチョウ~神南署安積班~ シリーズ4:★★
・BOSS 2ndシーズン:★★
・高校生レストラン★★
・ハガネの女 2ndシーズン:★
完走した作品から順に。随時更新。
-いやはやヒドイものを見せられたw(良い意味で)。永井豪の世界観をキッチリと踏襲、ギャグ、コメディ、エロ、小ネタ、パロディを超高密度で詰込み、全ての回で最初からクライマックスだぜ!なハイテンションを維持。更に、これでもかと原作や視聴者を物ともしない、メーターを振り切った大暴走なカオス回においてはもう笑うしかない。最終回サプライズを含め、最高。傑作。
■よんでますよ、アザゼルさん。:★★★★★
■あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。:★★★★★
-この種の成仏モノとしては焼き直しではあるのだが、やはり面白い。めんまの存在が理解される前の苦悩、軋轢よりも、寧ろ理解されてからの周囲の葛藤、愛憎が生じてしまう、とのリアル寄りな心情及びサイコ気味なドラマ展開が秀逸・・・だったのだが、だからこそ無難に纏められてしまった終盤の拙速さ、未消化は勿体ない。
■デッドマン・ワンダーランド:★★★★
■まりあ†ほりっく あらいぶ:★★★★
■神のみぞ知るセカイII:★★★★
■そふてにっ:★★★
■X-MEN:★★★
■GOSICK -ゴシック-:★★★
■俺たちに翼はない:★★
■Aチャンネル:★★
■DOG DAYS:★★
■聖痕のクェイサーII:★★
■戦国乙女~桃色パラドックス~:★★
■緋弾のアリア:★★
■もしドラ もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら:★
■30歳の保健体育:★
■変ゼミ:★
■アスタロッテのおもちゃ!:★
■世界一初恋:★
■[ C ] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL:★
■星空へ架かる橋:★
-通常パートは割と楽しくはあるのだが、当然のオチとはいえ初と結ばれる展開に納得し辛い。
■電波女と青春男:★
・鈴木先生:★★★★★
・JIN -仁-:★★★★
・名前をなくした女神:★★★
・マルモのおきて:★★★
・遺留捜査:★★
・ハンチョウ~神南署安積班~ シリーズ4:★★
・BOSS 2ndシーズン:★★
・高校生レストラン★★
・ハガネの女 2ndシーズン:★
完走した作品から順に。随時更新。
2011年春期放送アニメ 開始印象
■Dororonえん魔くん メ~ラめら:★★★★★
■よんでますよ、アザゼルさん。:★★★★★
■まりあ†ほりっく あらいぶ:★★★★★
■神のみぞ知るセカイII:★★★★★
■あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。:★★★★★
-secret baseはやっぱり卑怯だ。
■花咲くいろは:★★★★
■STEINS;GATE:★★★★
-やや拙速感もあるが、膨大なテキストのADVを映像化するにおいて、どだい原作に忠実であるのは無理な話。どこを切り捨て、どこを見せるかであり、つまりは如何に興味を引かせるかだが、その点は分かって作っているなという印象。
■逆境無頼カイジ 破戒録篇:★★★★
■デッドマン・ワンダーランド:★★★★
■X-MEN:★★★
■TIGER & BUNNY:★★★
■DOG DAYS:★★★
-王道過ぎるくらいに王道かと思いきや、これなんて風雲たけし城?都築真紀なので、王道に拵えつつも、変化球に期待。にしても声優陣豪華過ぎ。
■日常:★★★
-シュール系独特の間を埋めるかの如く、作画面での力の入れ具合は流石と言うべきか。
■そふてにっ:★★★
■けんぷファー fur die Liebe:★★★
■青の祓魔師:★★★
■電波女と青春男:★★★
■トリコ:★★
■昭和物語:★★
■フジログ:★★
■SKET DANCE:★★
-二話目からは面白い。
■Aチャンネル:★★
■ジュエルペット サンシャイン:★★
-前シリーズまでとガラッと変わってコメディ路線?
■アスタロッテのおもちゃ!:★★
■[ C ] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL:★★
■聖痕のクェイサーII:★★
■緋弾のアリア:★★
■殿といっしょ ~眼帯の野望~:★
■世界一初恋:★
■俺たちに翼はない:★
■へうげもの:★
■変ゼミ:★
■30歳の保健体育:★
■プリティーリズム オーロラドリーム:★
■戦国乙女~桃色パラドックス~:★
■星空へ架かる橋:★
■ユルアニ?:★
-まぁ、FROGMANは安定して面白いのだが・・・
■もしドラ もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら:★
その他視聴中
・ハンチョウ~神南署安積班~ シリーズ4
・名前をなくした女神
・遺留捜査
・BOSS 2ndシーズン
・マドンナ・ヴェルデ~娘のために産むこと~
・JIN -仁-
・マッスルガール!
・ハガネの女
・アスコーマーチ ~明日香工業高校物語~
・マルモのおきて
・リバウンド
・高校生レストラン
・下流の宴
・鈴木先生
随時更新。
■よんでますよ、アザゼルさん。:★★★★★
■まりあ†ほりっく あらいぶ:★★★★★
■神のみぞ知るセカイII:★★★★★
■あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。:★★★★★
-secret baseはやっぱり卑怯だ。
■花咲くいろは:★★★★
■STEINS;GATE:★★★★
-やや拙速感もあるが、膨大なテキストのADVを映像化するにおいて、どだい原作に忠実であるのは無理な話。どこを切り捨て、どこを見せるかであり、つまりは如何に興味を引かせるかだが、その点は分かって作っているなという印象。
■逆境無頼カイジ 破戒録篇:★★★★
■デッドマン・ワンダーランド:★★★★
■X-MEN:★★★
■TIGER & BUNNY:★★★
■DOG DAYS:★★★
-王道過ぎるくらいに王道かと思いきや、これなんて風雲たけし城?都築真紀なので、王道に拵えつつも、変化球に期待。にしても声優陣豪華過ぎ。
■日常:★★★
-シュール系独特の間を埋めるかの如く、作画面での力の入れ具合は流石と言うべきか。
■そふてにっ:★★★
■けんぷファー fur die Liebe:★★★
■青の祓魔師:★★★
■電波女と青春男:★★★
■トリコ:★★
■昭和物語:★★
■フジログ:★★
■SKET DANCE:★★
-二話目からは面白い。
■Aチャンネル:★★
■ジュエルペット サンシャイン:★★
-前シリーズまでとガラッと変わってコメディ路線?
■アスタロッテのおもちゃ!:★★
■[ C ] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL:★★
■聖痕のクェイサーII:★★
■緋弾のアリア:★★
■殿といっしょ ~眼帯の野望~:★
■世界一初恋:★
■俺たちに翼はない:★
■へうげもの:★
■変ゼミ:★
■30歳の保健体育:★
■プリティーリズム オーロラドリーム:★
■戦国乙女~桃色パラドックス~:★
■星空へ架かる橋:★
■ユルアニ?:★
-まぁ、FROGMANは安定して面白いのだが・・・
■もしドラ もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら:★
その他視聴中
・ハンチョウ~神南署安積班~ シリーズ4
・名前をなくした女神
・遺留捜査
・BOSS 2ndシーズン
・マドンナ・ヴェルデ~娘のために産むこと~
・JIN -仁-
・マッスルガール!
・ハガネの女
・アスコーマーチ ~明日香工業高校物語~
・マルモのおきて
・リバウンド
・高校生レストラン
・下流の宴
・鈴木先生
随時更新。