備忘雑録

Category: スポンサー広告



Category: 映画 > 国外

Comment (0)  Trackback (0)

愛を読むひと

愛を読むひと
監督:スティーブン・ダルドリー 製作:アンソニー・ミンゲラ、シドニー・ポラック 原作:ベルンハルト・シュリンク「朗読者」
出演:ケイト・ウィンスレット レイフ・ファインズ ブルーノ・ガンツ

五つ星評価:★★

Category: テレビ > 番組表

Comment (0)  Trackback (0)

2009年夏期放送アニメ 私的番組表

6/5(金)
ヴァイス・サヴァイヴ (TBS:25:25~)


6/20(土)
川の光 (NHK:19:30~)


6/29(月)
うっかりペネロペ 第2シリーズ (NHK教育:7:40~)


7/1(水)
青い花 (関西テレビ:26:08~)


7/4(土)
エレメントハンター (NHK教育:18:00~)
化物語 (MBS:25:58~)
NEEDLESS (MBS:26:58~)


7/5(日)
くるねこ (関西テレビ:8:55~)


7/6(月)
【懺・】さよなら絶望先生 (サンテレビ:24:00~)
うみねこのなく頃に (サンテレビ:25:40~)
GA 芸術科アートデザインクラス (読売テレビ:26:14~)
うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ (MBS:26:35~)


7/7(火)
CANAAN (関西テレビ:26:05~)
かなめも (テレビ大阪:26:05~)
宙のまにまに (サンテレビ:26:10~)


7/8(水)
プリンセスラバー! (サンテレビ:26:10~)


7/9(木)
大正野球娘 (MBS:25:55~)
狼と香辛料II (サンテレビ:26:10~)


7/10(金)
【懺・】さよなら絶望先生 (BS11:24:30~)


7/11(土)
よくわかる現代魔法 (BS11:24:00~)


7/14(火)
東京マグニチュード8.0 (関西テレビ:25:35~(初回は25:40~))


ウチのとこではこんな感じ。
少ないようで、春期と合わせれば結構な数に。個人的には化物語、【懺・】さよなら絶望先生、うみねこのなく頃に、CANAAN、大正野球娘、狼と香辛料II と前評判のあるものから、続編ものあたりがやはり気になりますね。
春期は印象が180度変わってしまった作品が多かったなぁ・・・。

Category: テレビ > 感想

Comment (0)  Trackback (0)

2009年6-7月終了アニメ 雑感

夏のあらし!:★★★★★
-OPや主人公のウザさ、シャフト×新房で早々に切っていた方が多かったように感じるが、やはりタイムトリップを活かした物語は面白い。個人的には嵐×一のエピソードより、カヤ×潤のエピソードの方が面白く感じられ。「恋に落ちて」などは秀逸。歴史を改変しようが、それは改変不能な事実という設定は常套ながら、後半に様々な伏線が繋がっていくのは心地が良い。サブタイトルに小ネタが散りばめられているのも上手い。新房作品としては演出も抑え気味だし、観易い方かと。

戦国BASARA:★★★★
-腐女子アニメなどと思われがちだが、原作の燃え×バカさがしっかり再現されており普通に楽しめる。歴史ものとしながらも元はゲームという点を踏まえ、思い切った暴走気味ifストーリーにしたのは良し。アクション面もプロダクションI.G.らしいクオリティで○。ただ豪華な声優陣な割に、キャラが散漫なのは残念。二期に期待。

東のエデン:★★★★
-所々シナリオや演出に気になる点があったが、神山監督の本を読んでいると視聴者を引き込む"流れ"みたいなものを意識して作っている事がよく分かる。結局後日談と言いながら、映画2部作に物語の核心持ち越ししてしまった所はしょうがないか。

初恋限定。:★★★★
-原作の雰囲気を壊さず、構成、キャラクターの膨らませが上手くいっていた。エロに目が行きがちな河下水希作品でも、ベタな展開の応酬ながらちゃんとした恋愛群像劇に。個人的にはラジオの伊藤静×伊瀬茉莉也の掛け合いがツボに。

けいおん!:★★★★

鋼殻のレギオス:★★★

はじめの一歩 New Challenger:★★★

クイーンズブレイド 流浪の戦士:★★★

タユタマ -Kiss on my Deity-:★★
-やっつけ的に終わらせてしまいましたといった出来。アメリだけが不遇な立ち位置で、裕理との問題は都合よく解決、最終回の裕理覚醒→ましろ衰弱だけど大丈夫→以下省略というのは尺の問題というべきなのだろうか?どうも有耶無耶な終わり方の印象は拭えない。ゲームで補完しろと?結局鵺だけが視聴者の癒しか。

アスラクライン:★★
-「どうして誰も教えてくれなかったんだ!!」
まさに多数の視聴者の思いを代弁した叫び。この手の人気文庫作品のアニメ化は、それ自体は面白い世界観であっても、初見を置いてけぼりにさせてしまう典型的な例。そうでなかったとしても、コロコロとお話が飛んだり、智春達が誰となぜ争っているのかも把握し難い、全体的に脚本、構成の悪さが目立つ。クオリティに関しては作画、CG共にセブンアークスにしては頑張っていた方か(ベルカ式作画もチラホラ・・・
噂どおり2期が告知されたが、あまり期待は出来ないかも・・・

リストランテ・パラディーゾ:★

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS:★

完走した作品から順に。随時更新。

Category: 映画 > 国内

Comment (0)  Trackback (0)

真夏のオリオン

真夏のオリオン
監督:篠原哲雄 脚本:長谷川康夫、飯田健三郎 原作:池上司「雷撃深度一九・五」 映画化原作:飯田健三郎、福井晴敏(監修)
出演:玉木宏、北川景子、堂珍嘉邦、平岡祐太、黄川田将也、吉田栄作

五つ星評価:★★

Category: 映画 > 国外

Comment (0)  Trackback (0)

映画は映画だ

映画は映画だ
監督・脚本:チャン・フン 原作:キム・ギドク
出演:ソ・ジソプ、カン・ジファン

五つ星評価:★★★★★

Category: 雑記

ドライバのアップデートは気をつけて

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Category: News

Comment (0)  Trackback (0)

気になるNewsメモ 6/26

■マイケル・ジャクソンさん死去…ロサンゼルス自宅で倒れる
-まさかこんなに早く亡くなるなんて・・・。ウチのオカンと同い年か・・・。実在の人物でマイケル・ジャクソンほど世界中に知れ渡ってるスターなんて彼ぐらいじゃなかったかね・・・。
■マイケル・ジャクソンのこれまでの代表的なビデオクリップなどを米Yahoo!がまとめて公開中
-これを期にいろいろ出る事に何だかんだ言っちゃう人いるだろうけど、偉大さの再認識と弔いの意味ではいい事じゃないですかね。
■マイケル・ジャクソン氏がテレビゲームに残した足跡…登場作品映像集
-マイコー・・・
■「チャーリーズ・エンジェル」のファラ・フォーセットがガンに倒れ、天国のエンジェルに召されました…。
-こちらも残念な知らせが・・、ご冥福をお祈りします。
■子どもに悪影響を与えるテレビ番組、「あると思う」が80%超え
-「あると思う」ってだけで、危惧してる人が多いって取り方はどうなのかね。あるか?って聞かれりゃ、そりゃ無いわけ無いと思うよ。
■エロゲー規制派・児童ポルノ規制派の考え方の恐ろしさ
-人間そこまで主体性を欠いてはいない
■エロゲメーカーminoriが海外からのアクセスを遮断
-海外からのアクセスってあるのね
■ニコニコ動画の特許、成立していた
-はあー
■「児童ポルノの所持禁止を」 ユニセフ協会大使のアグネスさん
-別にアグネス自体は嫌いじゃないけど、単なる大使で意見聞いても意味ないですよ
■児童ポルノ改正案 与党案はジャニーズも規制範囲
-なにこれ???ギャグ???
■<国連総長>日本の温室効果ガス削減目標に失望
-他の国も失望、もっと削減しろとか言っちゃってるけど、お前らどうなんだって感じだ
■■『仮面ライダーW』 新たにルナトリガー、ヒートメタルの2フォームが判明
-凄く大胆なデザイン・・・
■「ロマンシング サ・ガ4」か、スクウェア・エニックスが謎のカウントダウンを開始
-どうもその可能性大のようだ

Category: 映画 > 国外

Comment (0)  Trackback (0)

トランスフォーマー/リベンジ

トランスフォーマー/リベンジ
監督:マイケル・ベイ 製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ 脚本:アレックス・カーツマン、ロベルト・オーチー、ジョン・ロジャース
出演:シャイア・ラブーフ、ミーガン・フォックス

五つ星評価:★★★★★

Category: 物欲

Comment (0)  Trackback (0)

F-09A 購入

F-09A 08
4、5年ぶりにケータイの機種変更を昨日してきた(;´∀`)

タッチパネル有りで、折り畳みじゃないケータイにしたいと思っていて、最初は東のエデンきせかえツールがプリインストールされてるという理由で、N-06Aにしたいかなーと考えていたが、どうも操作がもっさりだったり、3wayスタイル操作が自分には微妙だったりと、3年以上使う事を思うと、やっぱりダメと思った。

そこでもう一つの候補だったF-09Aに(SHも考えたが予測変換の馬鹿さはもう勘弁

タッチパネルの操作感覚の評判や、その他モロモロの出来が良いらしいとの事で決定。早速変更したけど、今のケータイ購入ってあんなに早く手続きが済ませられるようになったのね・・・(;´Д`)

プランも現行のプランに変更しなきゃイカン・・・というか、今の料金プランの方が安く済ませられるんだろうなとは思っていたが、店員さん曰く俺の使い方だと月に3000円以上は安くなると言われた・・・(;´Д`)

どれだけ今まで無駄金を浪費してたんだ・・・

F-09A 03 F-09A 04
F-09A 05
ということでF-09A。

まだ全然使えこなせてないとはいえ、思ったより全然良い。
というか、4、5年経てば当たり前か。

前まで使ってたSH901iCとの比較
F-09A 06 F-09A 07
縦の長さは同じぐらいだが、薄さはかなり薄くなった。SH901iCの時は、ポケット入れると窮屈だったからな・・・(;´∀`)

んで、感想としては・・・

・フラットなデザインは個人的に好き。画面裏のレールも気にならない。
・キー操作は、富士通がスライドケータイでも操作がし難くならない様なピッチにしたというだけあってギリ問題なし。
・普通の操作はストレスなく動かせるレスポンス。前のSH901iCのもっさり感に4年以上付き合わされた俺には本当に嬉しい。
・タッチパネルの評判は"他のタッチパネルより良いが、少し微妙"とか言われてたりしたが、個人的には十分使えるスピード感だと思う。流石にiPhone並ではないにしても、普通に使える。自分の指もそれなりにマッチしてるのか、タッチ誤動作もあんまりない。ほとんどの操作が出来るのは在り難い。
・画面がデカイし、高精細。写真、動画も観るに耐えうる。
・ブラウジングの進化や、通信速度もよくなってるし、ケータイで調べものするにも困らなくなった。
・ワンセグは、Fは感度が良くないと言われてたが、俺が使った所が良かったせいもあったのか、問題なく観れた。30フレーム補完でかなりスムーズ。場所だなこりゃ。
・予測変換にATOKが搭載してあってかなり賢い。SHは今でも改善してないという"あの"馬鹿で理不尽な予測変換にイライラしていたが、こちらはそんな事感じさせない賢さで文字が打てる。

これぐらいかな?個人的に今触った感想わ。やっぱり普通の機能がストレスなく使えるというのがケータイの最重要点だと改めて認識。

まだ自分用にカスタマイズ仕切れてないけど、とりあえず満足満足。また追々感想を。

Category: 映画 > 国外

Comment (0)  Trackback (0)

スター・トレック

スター・トレック
監督・製作:J.J.エイブラムス 脚本:アレックス・カーツマン、ロベルト・オーチー
出演:クリス・パイン、ザッカリー・クイント、ゾーイ・サルダナ、サイモン・ペッグ、エリック・バナ、ウィノナ・ライダー

五つ星評価:★★★★★

Category: News

Comment (0)  Trackback (0)

気になるNewsメモ 6/14

■エロゲ規制問題 Nornのメルマガで今後のエロゲの方向が語られた
-ここまで来ると単なる言葉狩りとかじゃなくて、本当にアングラの排除だろ。いいのかこんなんで?
■アニメを海外に売り込む方法――映画プロデューサーの仕事とは(後編)
-やっぱりマネージメント力か
■プロレスの三沢光晴さん、リングで頭強打し死亡
-速報でビックリしたけど、まさかこんなにも早く亡くなるとは・・・ご冥福をお祈りします
■白髪の原因はストレス…東京医科歯科大教授ら突き止める
-セルフ毛染めして、白髪増えた・・・
■頭髪の薄い人に朗報?永久にフサフサになる手法がイギリスに登場
-完全な開き直りだなw
■「心理学者がこっそり教えた意中の人に好感をもたれる3つの方法」
-なんかよく聞く要素のような
■今日、痴漢冤罪を切り抜けてきた
-刑法217条勉強した
■一体ナムコはテイルズファンからいくら搾り取るつもりなんだ?
-う~ん・・・
■レオナルド・ディカプリオが大友克洋の原作を映画化するハリウッド版「AKIRA/アキラ」が暗礁に乗り上げ、製作中止!!
-これは続報を待つしか・・・

Category: News

Comment (0)  Trackback (0)

気になるNewsメモ 6/12

■アンティーク懐中時計から作った「メカニカル」USBメモリ
-かっちょ良すぎだろ
■NTTドコモ、予約が殺到した「エヴァケータイ」の増産を正式決定
-転売厨ざまぁ
■ゲーマーのつぶやきをリアルタイム表示! 眺めるだけで楽しい新サイト始動
-sim系じゃないとなかなかコメント連続してつぶやけないよなw
■萌え戦国姫図鑑:「天地人」の菊姫や政宗の娘・五郎八姫が萌えキャラに 実在の姫100人収録
-PHP・・・
■「板垣伸のいきあたりバッタリ!」第122回 黒澤映画を観ていると……
-映像インテリで居たいっていう願望もあるけど、純粋に子供の頃よりこういうのが受け入れやすくなって面白く感じるようになったからかなぁ、僕の場合
■二次元規制は確定だよ宣言
-読めば読むほど規制派の主張って非論理的でバカバカしい
■彼らのゲーム歴はなぜ公表されないのか
-ゲームじゃなくても、アダルトDVDとか雑誌くらい押収されててもおかしくはない・・・が、公表されなし、関心も向かない
■デジタルハリウッド大学主催『「NARUTO」「銀魂」のアニメプロデューサーが語る テレビアニメ制作の舞台裏』に行ってきた。
-銀玉暴走してるよなぁwつーか、テレ東本気だな
■『けいおん!』主題歌2曲が日本レコード協会からゴールド認定される
-あら、凄い
■映画「新 宇宙戦艦ヤマト 復活篇」のDVDが届いたわけだが
-ウチの親父が見たら何て言うだろう・・・いや、何となく想像出来るか・・・
■「私が眠ると、みんな死んじゃう」 “ネトゲ廃人”その悲惨な実態
-ネトゲ関係に手を出して一時期熱中しても、結構あっさり抜け出せちゃうかな、俺は
■声オタ漫画家「畑健二郎」が「ハヤテ」の中入りを蹴って描いたサンデーの表紙
-う~ん・・・(#^ω^)
■ニコニコ生放送で放送してみようと思う方に
-既に飽和状態、ねたらじ化したニコ生でのし上がろうとするには売名が必要ですか
■先生「床に落ちているゴミを10個拾った人から席についてください」
-今思うと何であんな事してたんだろ、掃除時間後とかに・・・
■新型インフル、「フェーズ6」引き上げを宣言…WHO
-日本ではあれだけ騒いだのに、今ではどこ吹く風なんですが・・・
■映画はこうして作られる――映画プロデューサーの仕事とは(前編)
-こういう転職は憧れるなぁ・・・それにしてもプロデューサーが儲かって、現場が儲からないってのはなぁ・・・
■野田聖子の作業部会で、非実写アダルト製品における現実モデルの利用についてが問題になっているらしい。
-野田聖子ニコ生とかに連れて来なさいよマジで
■イギリスにおけるレイプレイ事件とその社会的背景について
-こういう社会背景は事実として知ってる必要はあるな。
■【けいおん!×ドラゴンボールMAD】けいおん!『改』‐ニコニコ動画(ββ)
-ゴメン、普通に面白かったがな
■『ターミネーター4』に最後は男泣き!シュワちゃん……の声優さんが激白!
-次こそ哲っちゃんを・・・
■ゲームの体感系コントローラー競争はきっと盛り上がらない
-まだこれからって感じは個人的にするけども、単に体を使うってだけのデバイスなら、Wiiに限らず過去にもあったわけだし、そう考えると元々可能性なんて無かったのかも
■田代さやかがワキ汗を視姦されまくる
-プロには堪らないシチュエーション・・・
■「きわめて短時間にそこそこの成果を上げる人間」の取説とその弱点
-なんとなく分かります
■【ネット】 「生きがいを奪うな!」 アニメ「けいおん」、1話早い最終回にファンがブチギレ…2ちゃんねるに怒りの書き込み
-流石にネタ便乗、悪ノリ便乗、アンチ便乗でしょ。こういう事するからまた変な風に言われるんだよ。ヲタクの自己主張はいいってば。
■改正著作権法が成立、裁定緩和や検索サイトのキャッシュ生成など実現
-来年からか
■世にも奇妙な物語で一番好きだった話晒せ!
-あー、結構分かるやつ多い
■フリーのグランジ風フォントいろいろ
-素材として使えそうなものが・・・メモメモ
■Amazonの『黄金の絆』カスタマーレビューがなんか面白い
-うわぁ・・・
■かぐや、月面に散る
-MGS4思い出した

Category: 映画 > 国外

Comment (0)  Trackback (0)

天使と悪魔

天使と悪魔
監督:ロン・ハワード 原作:ダン・ブラウン 音楽:ハンス・ジマー
出演:トム・ハンクス、ユアン・マクレガー、アイェレット・ゾラー、ステラン・スカルスガルド

五つ星評価:★★

Category: 映画 > 国内

Comment (0)  Trackback (0)

ハゲタカ

ハゲタカ
監督:大友啓史 脚本:林宏司 原作:真山仁
出演:大森南朋 玉山鉄二 栗山千明 柴田恭兵

五つ星評価:★★★★

Category: 映画 > 国内

Comment (0)  Trackback (0)

重力ピエロ

重力ピエロ
監督:森淳一 原作:伊坂幸太郎 企画・脚本:相沢友子
出演:加瀬亮、岡田将生、小日向文世、吉高由里子

五つ星評価:★★★★

About

SUKEKIYO

Author:SUKEKIYO
些末な事柄や趣味を備忘録として残す私的雑記

◆虚心坦懐
◆格致日新
◆"やらない、考えない"で悪罵を垂れるのはみっともない
◆原典、関連作品は出来る限り触れる心構え
自己満足と自戒を込めた点取表
-★1(~30):ダメダメ
-★2(~50):イマイチ
-★3(~70):普通に
-★4(~85):イイネ!
-★5(~100):サイコー!!

Category
Counter
Log



SUKEKIYOさんの読書メーター
SUKEKIYOさんの鑑賞メーター
Recommended
「催眠術Re」応援中!

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2009
