備忘雑録

Category: スポンサー広告



Category: 映画 > 国内

Comment (0)  Trackback (0)

ハンサム★スーツ

ハンサム★スーツ
監督:英勉
脚本:鈴木おさむ
出演:谷原章介、塚地武雅、北川景子

五つ星評価:★★★★

ハンサムという言葉に妙に敏感な今日この頃ではあるが・・・。
「ブスの瞳に恋してる」でも有名な脚本家鈴木おさむ原作の同名作品の映画化。小説も今年1月に発売されている。

母親から受け継いだ定食屋を経営する大木琢郎(塚地武雅)は、料理が上手で心優しい性格だが、デブでブサイクな容姿のせいで、31年間女性と付き合ったことがない。そんな時、店のアルバイトに星野寛子がやってくる。彼女は自分の容姿にも抵抗がないように振舞ってくれる。そんな彼女に恋をし、思い切って告白したが、あっさりフラれてしまった。そんなある日、紳士服店を訪れた琢郎は店長である白木の勧めで、着るだけでハンサムになれるスーツ"ハンサムスーツ"を手に入れる。それを着ると、琢郎は見事なまでにハンサムな男性に変身。これを着れば幸せな人生を手に入れた様に思えたが・・・。

容姿が良いことが幸せなのか?容姿が変われば幸せになれるのか?男性にとって誰でも経験(大抵の人)が持つであろう容姿をテーマに描かれた作品であるため、誰でも取っつき易く楽しめるライトコメディに仕上がっている。やはり鈴木おさむにとって、駄作と言える「未来日記」など微妙な恋愛作品を描くよりも、こういったコメディタッチの作品を書かせた方がいいと証明された。

容姿が誰かと入れ替わるとか、本人の顔を弄くっちゃうとかそういうものではなく、ハンサムになれるスーツというドラえもんばりの特殊ギミックなアイテムを使ったことで、面白さが際立ち、それによるゴタゴタ感も上手く生かされている。そのための洋服の青山の協賛も妙なリアリティと面白さがあり、小林清志と田中真弓を使ったCMもかなり面白い。

英勉は今回が初監督ということだったが、CMディレクターの経験を生かした見せ方やアニメ的演出を多用し、この手の映画にはうってつけの人材だったと思う。

配役を見てみると、ドラマ出演を蹴って参加した"嫌味を感じさせないハンサム"谷原章介 が、自分のイメージを崩壊させてしまうのかというようなコミカルな三枚目を見せてくれている。また、"演技の出来るブサイク"ドランクドラゴンの塚地武雅も配役としてはいい。ブサイクなんだけど、なぜか嫌悪感はないし、面白い。「太陽と海の教室」なんかが記憶に新しい北川景子だが、演技はもう一つとして、元モデルなのに化粧を落とし、美人だけども"どこにでもいる親しみのある美人"として成り立たせたのは正解。これが妙にキレイだと納得いかないところであっただろう。
お三方共にベストな人選であったであろう。

サプライズ演出も楽しめる要素で、あっと驚く人達を特別出演させていたりと、それだけでも楽しめるところになっている。

テーマソングである渡辺美里の「My Revolution」に限らず、久保田利伸withナオミ・キャンベルやプリンセスプリンセスなど、80~90年代の懐メロが随所にかかる。この時期の曲は聞いてるだけで、なぜか心くすぐるものがあって、ポイントが高い。

と、全体的に上手く纏まっており、万人が楽しめるコメディとなっている。オチ自体は読みやすいが、まぁ定番の落とし所であるため、これで十分。深読みせずに単純にドタバタを楽しむのが正しいであろう。

最後の件だけ見ると、結局のところ"顔"と"性格"が合わさってるのが一番いいんだ、と受けとれかねないのはご愛嬌。

ウチが見に行った時は女性比率が高かったように思える。皆さん泣いたり笑ったりしているが、ちゃんと考えて欲しい。途中、琢郎が"ブサイク"な女性に言われもなくビューティーコロシアムばりに痴漢呼ばわりされる。はっきり言って不快極まりない光景だが、こんなシーンで泣くのなら、普段こうでなくても、自分達が「キショイ」だのなんだの言って罵倒している男性のことを女性陣も考え欲しいものだ。
関連記事

Comments






About

SUKEKIYO

Author:SUKEKIYO
些末な事柄や趣味を備忘録として残す私的雑記

◆虚心坦懐
◆格致日新
◆"やらない、考えない"で悪罵を垂れるのはみっともない
◆原典、関連作品は出来る限り触れる心構え
自己満足と自戒を込めた点取表
-★1(~30):ダメダメ
-★2(~50):イマイチ
-★3(~70):普通に
-★4(~85):イイネ!
-★5(~100):サイコー!!

Category
Counter
Log



SUKEKIYOさんの読書メーター
SUKEKIYOさんの鑑賞メーター
Recommended
「催眠術Re」応援中!

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
