備忘雑録

Category: スポンサー広告



Category: 旅行

Comment (0)  Trackback (0)

京都一人旅レポート その2 ~聖地巡礼編~

2日目は洛東側を中心に見て周ることに。
というより、この日が京都観光本番と言っていい(テーマ曲は東方的威風で
京都一人旅122
地下鉄烏丸線に乗って烏丸御池、そして東西線に乗り換え京都市役所に到着。

京都一人旅123
ホテル本能寺。確か昔修学旅行で泊まったのがここだったような違うような・・・(隣だったか?

京都一人旅124 らき☆すた10
隣のホテル本能寺会館はらき☆すたの21話で出てきたところ

京都一人旅132 京都一人旅131
まず向かうのは本能寺。・・・が、現在本堂は修復やら耐震補強など改修中で見ることは出来ずorz

京都一人旅134
次に徒歩で向かったのがよーじやカフェ三条店の前にある弁慶石。
これは『名探偵コナン 迷宮の十字路』でも紹介された場所(ぉ

京都一人旅137 京都一人旅138
次に三条大橋付近に向かおうと思ったのですが・・・予想外に道に迷ってしまうことにw
ところどころ昔訪れた記憶が戻ってくるものの、辿り着いた所は四条大橋・・・(行き過ぎ

京都一人旅140
しょうがなく先斗町を北に歩くことに(風情ある路地ですな

そして、三条に参上(ぉぃ
目指したのはあのパチンコ屋に変わってしまったことで有名な池田屋跡・・・

京都一人旅144 京都一人旅142
のはずが、パチンコ屋潰れてましたwww

京都一人旅146 らき☆すた11
そして三条大橋。ここもらき☆すたで登場(ぉ
東へ向かい、途中バスに乗り込み、降りたのは祇園。

京都一人旅150 京都一人旅156
八坂神社に到着。素戔嗚尊(スサノオ)を祭神とする全国神社の総本社。
ここは昔家族と訪れたことを思い出す。とりあえずお賽銭と。

京都一人旅159
ここの奥には円山公園があります(ここもチラッと登場

京都一人旅165
徒歩で近くの親鸞聖人の墓所、大谷祖廟を訪れる。
このあたりは予定になかったものの、時間に余裕があったのでつい寄ってしまった(この後困るとも知らず・・・

京都一人旅170 京都一人旅173 京都一人旅174
さて、徒歩で南下し、目指すは高台寺。豊臣秀吉の正室である北政所(ねね)が秀吉の冥福を祈るため建立した寺院とのこと。傘亭(安閑窟)や時雨亭などもありました。ここは山の所にあるため、とにかく登る!石段が足に堪える!水分補給をしてなかった僕にはツライのなんの・・・。とりわけこの日は暑かったのでキツかった(;´Д`)

ここでお昼。時間的に急がないといけないことに気づき、幕末維新ミュージアムはパス(他の見なけりゃよかった・・・

京都一人旅181 らき☆すた8 京都一人旅176
一年坂~三年坂を通り、向かうは清水寺。お抹茶ジュース甘味あり。

京都一人旅182 京都一人旅187 らき☆すた2
来ました清水寺。人がゴミのように多い(;´∀`)

京都一人旅197
知らなかったんだけど、今年は8年ぶりに本尊が御開帳されており、貴重な神仏が間近に見れました。次は25年後と運がいい時に来れたように思います。

京都一人旅205 らき☆すた3 京都一人旅204
清水素晴らしいです(えー
賽銭を済ませ、おみくじを引くことに・・・

京都一人旅198
凶・・・
なんかここ最近の状況がモロに出ている・・・:(;゙゚'ω゚'):

京都一人旅200 らき☆すた4
京都一人旅201 らき☆すた5
そして、縁結びで名高い地主神社。女性が多いです。ここで写真撮影を頼まれたりとか、場違いなのかなぁと(笑

京都一人旅203 らき☆すた7
ここで恋占いおみくじを引く・・・(うげー
半吉です。かがみんと同じかよ(;´∀`) 良いのか悪いのか分かりません(微妙

京都一人旅210
テラ子安の塔

京都一人旅213
清水坂で甘夏シャーベットを食す。んー、ちょっと苦味があって大人な味(甘いのがよかった

ここから五条坂をおり、バスに乗り一度京都駅に戻るつもりが、全くわからない所に出てしまった(;゚Д゚)
近くにバス停無いし、どうしたものか・・・
しょうがないので徒歩で、南下。妙法寺などがあったけど、パスして東山七条でバスに乗り込み京都駅へ。次は稲荷に行くつもりが、そこに行くバスは一時間に一本しかないとか・・・。ここだけで一時間以上時間無駄にしちまったよ(´・ω・`)

京都一人旅218 京都一人旅219
我が家のお稲荷さま!
ということで、伏見稲荷神社に到着。賽銭賽銭と。

京都一人旅228 京都一人旅231
ここは千本鳥居なんかで有名ですよね。なんか不思議な気持ちにさせられます。

京都一人旅235 京都一人旅237
歩きに歩き、お山参詣道の前まで行ったけど、これ以上はキツイと戻ることに。

さて、JR稲荷からこの旅最後の場所に向かうことに。
途中、アナウンスがよく聞こえず、一駅通過するハプニングも・・・(何やってんだ

京都一人旅252 京都一人旅253 らき☆すた14
着いたのは京都アニメーション(爆
京都に着たからには外せないでしょう(ぇ
ここは本社なのですが、今日は日曜なのでお仕事はお休みだったのでしょう(邪魔はいけない

京都一人旅250 AIR1
ここの前はAIRなんかで使われた所もあったり(らしい

京都一人旅257
京都一人旅258 らき☆すた13
京都一人旅261 らき☆すた12
そして、駅から南下して見えてくるのが、京都アニメーションのスタジオ。さすがに、スタジオは事務所なので見ることは不可能(当たり前

京都一人旅263 みくる1
このあたりには涼宮ハルヒなんかで見かけたところも。
さすがに公園などは時間帯的に子供が遊んいたりして、撮影はヤバイ(どう考えても変質者
他にもいろいろ見て周れるところはあるものの、時間があまり無かったし、どこが使われたのかもあやふやだったので、ここで終了。

いろいろありましたが、一泊二日なかなか充実した一人旅でした。初めてにしては上出来ではないでしょうか?金銭的にも1万円いくかいかないかぐらいです。また来たいですね。下半身はボロボロだけど・・・(;´Д`)

ということで京都一人旅コンプリートです。
関連記事

Comments






About

SUKEKIYO

Author:SUKEKIYO
些末な事柄や趣味を備忘録として残す私的雑記

◆虚心坦懐
◆格致日新
◆"やらない、考えない"で悪罵を垂れるのはみっともない
◆原典、関連作品は出来る限り触れる心構え
自己満足と自戒を込めた点取表
-★1(~30):ダメダメ
-★2(~50):イマイチ
-★3(~70):普通に
-★4(~85):イイネ!
-★5(~100):サイコー!!

Category
Counter
Log



SUKEKIYOさんの読書メーター
SUKEKIYOさんの鑑賞メーター
Recommended
「催眠術Re」応援中!

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
