備忘雑録

Category: スポンサー広告



Category: 旅行

Comment (0)  Trackback (0)

京都巡り GW編

定期的京都巡り(というか、妹が住んでるからだけど

GWに少しばかり歩いて、各所を周ってきました(メチャ暑


京都巡り 2010050501 京都巡り 2010050505
まずは京都市上京区にある安倍晴明を祀る晴明神社。


京都巡り 2010050504 京都巡り 2010050503
京都巡り 2010050502
境内は割りと小じんまりとしています。
無病息災のご利益がある晴明水が湧き出る、パワースポット晴明井があったり。

近年の清明ブームで人が増えたとか。


京都巡り 2010050506
次に大将軍八神社。ここがまた分かり難いとこにあって、道に迷う事に・・・(地元の人に聞いてやっと


京都巡り 2010050507
素盞嗚命を祭神とし、都の方除け守護を目的として建てられたそうな。
大将軍は陰陽道の方位神らしい。場所、神社ともに地味な事もあってか人の気配無し・・・


京都巡り 2010050508
最後は菅原道真が主祭神で、学問の神として有名な北野天満宮。
小学生以来かね?決してけいおん見て来ようと思ったのではありません(帰って録画見て知ったんだからね!


京都巡り 2010050509 京都巡り 2010050510
唯ちゃんらが触りまくってた臥牛像。ご利益ある様に触りました。


京都巡り 2010050511 京都巡り 2010050513
んで、本殿。軽音部の皆が騒いでたとこ(もういい


京都巡り 2010050512
今年3回目のおみくじ。また中吉かな?
急がず焦らずな内容がまた書いてあった気がして怖い・・・


京都巡り 2010050514
次いで、宝物殿が解放されてたので拝観。
国宝の北野天神縁起絵巻や、日本地図鏡、日本書紀に、三十六歌仙画帖、曳馬図絵馬。太刀・鬼切等など、狭い建物内にいろいろありました。これだけでも結構満足。

と、このぐらいで終わり。歩きだけで3時間くらいだったかな?
暑さもあってヘトヘト・・・(;´Д`)
関連記事

Comments






About

SUKEKIYO

Author:SUKEKIYO
些末な事柄や趣味を備忘録として残す私的雑記

◆虚心坦懐
◆格致日新
◆"やらない、考えない"で悪罵を垂れるのはみっともない
◆原典、関連作品は出来る限り触れる心構え
自己満足と自戒を込めた点取表
-★1(~30):ダメダメ
-★2(~50):イマイチ
-★3(~70):普通に
-★4(~85):イイネ!
-★5(~100):サイコー!!

Category
Counter
Log



SUKEKIYOさんの読書メーター
SUKEKIYOさんの鑑賞メーター
Recommended
「催眠術Re」応援中!

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
