備忘雑録

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: テレビ > 感想

Comment (0)  Trackback (0)

2011年8-9月終了アニメ&ドラマ 雑感

うさぎドロップ:★★★★★
-Production I.Gによるこの手の路線は手堅い仕上がりが期待出来るようになってきてるかと。

日常:★★★★★

逆境無頼カイジ 破戒録篇:★★★★★

STEINS;GATE:★★★★

TIGER & BUNNY:★★★★
-アメコミの方程式をカッチリと押さえつつ、"職業ヒーロー"との特撮的ジャパニメーションテイストを加えたバディモノ、群像ヒーロー活劇として、まず確固たる楽しさを築けていたのが出色。1クール目までは、定石通りタイガー×バーナビーの進展、各登場人物の掘り込みに重点を置いた軽妙なキャラクタードラマ、コメディが安定して面白かった。2クール目以降、バーナビーの過去及びウロボロス絡みのシリアスドラマへとコントラストを変えていったまでは良かったのだが、偶然に頼り過ぎ、ご都合主義的展開に終始任せてしまったのはやはり不味かった。特に、能力系では万能過ぎて扱いが難しい"記憶改変"に対して、場当たり的な計画、行動、解決が目につき、視聴者からすればワンテンポ遅れてしまっていた事で、展開にツッコミを入れる隙を与えてしまっていた。加えて、虎徹のコメディリリーフポジションは、前半こそ良かったが、後半まで同じノリでは流石に盛り上がりの足を引っ張る要因に。ルナティックの思わせぶりなキャラクターも同様。虎徹の能力減退エピソードやルナティックの業、ヒーローそのもので成り立つ街の存在であったりと、ヒーローとは何か、善悪の存在理由といった彫り込めば本家にも劣らないテーマを、アメコミ脱構築作品として描けたはずだが、「優等生なアニメ」で終わってしまったのが個人的には残念。次作に期待。

花咲くいろは:★★★★

神様ドォルズ:★★★★

ゆるゆり:★★★

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%:★★★

バカとテストと召喚獣にっ!:★★★
-高山脚本でない回が多いためか、前作より学園コメディとして明らかに勢いに欠けていたのが難。加えて、内向きな恋愛話が足を引っ張る結果に。

まよチキ!:★★★

青の祓魔師:★★★

BLADE ブレイド:★★

セイクリッドセブン:★★
-平成特撮ヒーロー作品を明白に意識した設定や人物構図など(ライダーからウルトラマンへのジョブチェンジは笑った)、彫り込めば面白くなったであろう要素が散見されたものの、1クールという尺の短さ故に類型的且つ拙速過ぎる展開に収めざるを得なかったと思われるのが惜しい。サンライズだからこその高クオリティを維持してはいたが、一番面白かったエピソードがお嬢とのデートだったのは何とも。

快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!!:★★
-オールドな美少女変身モノの趣き及びパロディネタがそこそこ面白い。ラストはサイボーグ009ネタ。

ダンタリアンの書架:★★

NO.6:★

異国迷路のクロワーゼ:★
-カルチャーギャップを基とした話が特に描かれる事もなく、基本的にクロードが怒る→反省という展開ばかりでウンザリ。

神様のメモ帳:★

ロウきゅーぶ!:★

R-15:★

いつか天魔の黒ウサギ:★

BLOOD-C:★
-絶叫スプラッタ地獄の素晴らしい胸糞悪さはともかく、1クール費やした茶番劇が本当の意味で茶番的出来でしかなかったうえ、ラスト(怒涛のパニッシャー編)を9ヶ月も先の劇場版に持ってくるとかいい加減にしろ!

猫神やおよろず:★

魔乳秘剣帖:★

それでも、生きてゆく:★★★★★

テンペスト:★★★★
-原作の長大さに比べ、全10話に纏めた事で駆け足になってしまってはいたが、飽きさせない展開となっていたので良しとするか。

仮面ライダーオーズ:★★★

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸:★★★

絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~:★★

ドン★キホーテ:★★

陽はまた昇る:★
-井上由美子脚本という事で、案の定類型過ぎる登場人物や青臭さいドラマ、説教に終始。問題が起こる割に学習能力のない訓練生、展開では成長群像劇も糞もない。遠野側の話にしても、警察学校パートの足を引っ張っているとしか思えず、特に意味がなかったのだから半端過ぎる。

全開ガール:★
-特にこれといった要素のないガッキー版やまとなでしこ。全体的にグダってしまっている構成に問題あり。

完走した作品から順に。随時更新。
関連記事

Comments






About

SUKEKIYO

Author:SUKEKIYO
些末な事柄や趣味を備忘録として残す私的雑記

◆虚心坦懐
◆格致日新
◆"やらない、考えない"で悪罵を垂れるのはみっともない
◆原典、関連作品は出来る限り触れる心構え
自己満足と自戒を込めた点取表
-★1(~30):ダメダメ
-★2(~50):イマイチ
-★3(~70):普通に
-★4(~85):イイネ!
-★5(~100):サイコー!!

Category
Counter
Log



SUKEKIYOさんの読書メーター
SUKEKIYOさんの鑑賞メーター
Recommended
「催眠術Re」応援中!

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。